お墓参り

暑い日が続いていますね。

5年程前に無くなった、職場の先輩のお墓参りに行こうと思いつつ、2、3年が経っていた。
なぜ今日なのかというタイミングはわからないが、出掛ける事にした。

自転車で1時間三郷駅迄行き、武蔵野線にのり新八柱で降りて、八柱霊園へ。
暑いのですが時期的なものか、たくさんの人が来ていた。
たしかこの辺と行ってみた物の、東京ドーム5、6っ個は入りそうな広大な敷地で、5年前の記憶を手掛かりにある一角まで来たのだが、そこには、墓石のサイズが全て同じで整然と平行に並べられている状態で、手掛かりと言えば掘られている文字しかない。そこにある1000くらいのお墓を一つ一つ確認するのだが容易にわからない。たしか「おもう、『思』か『想』が掘られていた気がして、その壁面は西向きで以前は夕方に行ったら西日が当たっていたと、アバウトな記憶しかない。
1時間程探したけど無くて、じぶんの記憶にも疑問が出て来てひょっとしたらその人の名字だったかなとか。
それで嫌になって帰ろうかと思ったとき、公苑の案内にこの区画と少し離れた所に、同じような小さな、壁状の墓石が並んでいる所があるのに気付いて行ってみると、なんとなく記憶がよみがえり、そちらのも1000体はありそうな所を、すぐに見つける事が出来た。

墓石には「想」の文字が掘られてあった。

お水を汲んで来て、掛けてお参りを終えた。無事に見つける事ができて良かった。帰り道お墓の方へ帰るよと手を振った。その人がなんとなく浮かんで来た。

まあそんな一日でした。

写真は新潟の弥彦山に沈む夕日と、その反対側の平野です。

[%7C]