日々鍛錬

今週の土曜日は休みだと聞いていたが、出勤することになった。

マシーンのトラブルで何度か機械が止まった事と、ぼくの仕事が遅いのと、仕事が雑で不良が多く出た事が原因のようで、メンバーを巻き込んでの休日出勤になった。

 

早くやろうとすれば雑になるし、丁寧にやると時間はかかるし、一つ一つの仕事に慣れて、判断を早くする事。一つ一つの動きの無駄を無くし、スピードを上げる必要があるようだ。

この仕事を初めて三週間経つが、慣れて余裕が出来るどころか更に責任とスピードの問題が明確になって来た。

 

気持ち的にはみんなの足を引っ張りたくはないのだが、毎日少しでも上達を心掛けるしか無い。

 

 

f:id:touchme:20190324134423j:plain

湿地の光景


今日はいい天気だった、地図を持って郊外の山に適当に入って行った。

以前あっただろう道はもう使われなくなり、痕跡を頼りに倒木をまたいで、獣道を進んで歩いた。

薮をこいで歩くと、少し広くなった所に出た。

かつての田んぼは所々木が生えて、美しい湿地になっていた。

元々はこういった湿地を昔の人が開墾して行ったのだろうか。

 

カエルが鳴き、オタマジャクシやメダカが泳いでいる、美しい景色だった。