忙しくなってきた

冬型の天気で湯沢あたりが大雪で、新潟は雪がすごいんじゃないか?

と太平洋側に住んでいる身内や友人に聞かれるが、市内は大して降っていない。

夜のうちに降って朝方うっすらと積もるが、昼には消えてしまう。

以前町内の人たちが「新潟は強風で雪が飛ばされて、雪が積もらないんだ。」

なんて言っていて、そんなことあるのかと疑っていたが、最近はそういうこともあるのかもしれないと思うようになった。

とにかく北西の風が強い、自転車でこいでも前に進まずに、足を着いてしまう時がある。

しかし、風で飛ばされた雪は何処に飛んでいくのだろうか。

 

先日は海岸に風の絵を造りに行ってきた。

海は大しけで強風の中、二羽のカラスが上空から何やってんだと見下ろして鳴きながら、風に飛ばされて行った。

自分でも何やってんのか?と思う時がある。

今日は五頭山に今シーズン初めての雪の絵を制作しに行ってきた。

麓には15㎝程の雪が積もり、雪質は表面はフワフワでその下はザラザラだった。

初滑らせを楽しんだ。

そんなことで、冬になり制作機会が増えて忙しい。

 

それと年明け早々にイベントが二つあります。

一つは個展を開催します。

前々からやらないかと声を掛けていただいていて、旧作なり家にあるもので良いのでと言われて、そうですねと気軽に返事をしたが、やると決まったら、そうはいかない、良い展示にしたい。

1月22日から2月2日迄、新潟市古町の蔵織で展示をします。

ちょうど一番寒い時ですね。

また後日詳しい内容をお知らせします。

 

それと東京のレストランで年明けから絵を飾らせて頂くことになりました。

まだ作品が出来てなくて、これから制作します。

 

お世話になっているクリニックの先生からお仕事を頂きまして、これから少しづつ

お手伝いをしながら、制作をする生活になりそうです。

 

ありがたいことです。

f:id:touchme:20201209164300j:plain

白鳥のいる湖