雪が降った。

先日の寒波で新潟市内も大雪になった。

町内にはお年寄りが多く住んでいて、除雪車の入らない小路がある。

以前大雪の時、町内に年寄りばかりなので除雪をして欲しいと言われたことがある。

今年は言われる前に除雪をした。

慣れない仕事は腰にきて辛かったが、道を作るのは楽しい。

自分が作った道を他の人も通ってくれる。

100メートル近くを開通させて独りで満足した。

次の日も雪が降り積もり、また埋まった雪を掘り起こした。

一昨日から暖かくなり、雪が溶け始めた。

溶け始めて一安心と思ったら違った。

雪がシャーベット状になり、いたるところで車がスリップして、動けなくなっていた。

車だけじゃなくて、家の前でおじいさんが仰向けに倒れていた。

腰を打ったのか動けなくなったようで、救急車を呼ぼうかと声をかけると、タクシーを呼んでほしいというので、タクシーを呼んだ。

まもなくタクシーが来たが、運転手は倒れている人を見ると、タクシーが汚れると言って乗車を断られた。

どうしようかと途方に暮れていると。

そのおじいさん、どうやら飲み屋さんで飲んで歩いていたところ、倒れてしまったらしい。

飲み屋さんに電話をしたらしく、飲み屋さんが車を出して迎えに来てくれた。

雪が降ると、人も動物も植物もみんなが大変だ。

でもまだ新潟市は雪が少ない方で、ありがたいことです。

 

f:id:touchme:20210108235543j:plain

降り続く雪