恵まれ

 

新潟はあれから、少し雨が無く渇かつしていましたが、豪雨を降らせた前回の台風の影響で、程よい雨が降りました。

廃線跡も再び緑が生々してきました。

廃墟の脇にあった薔薇が、日照りで全部葉を落としたましたが、最近の雨でまた若芽が生えて来ました。

新潟は大変恵まれています。

 

家の軒下にアシナガバチの巣があり、4月頃巣が出来始めた時は、順調に巣が出来上がるか心配していましたが、今はグレープフルーツ大にまで巣が大きくなり、世話をする蜂達が大勢いて、頼もしいことです。

 

よく観察すると、薔薇の葉に付いた多勢の幼虫達(他のハチの幼虫)が大きくなるまで待っていて、丁度いい大きさになったら狩りをするようで、後日見ると大方毛虫が居なくなっているのが、興味深いです。

冬前に

f:id:touchme:20210809145134j:plain

高原の沼に咲くヒツジグサ


巣が空になるまで、無事に巣立って欲しいです。