2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/1 大森

今日は上野から鶯谷を経て日暮里迄、山手線の内側を歩いた。 この鶯谷から西日暮里までの狭い地域に70以上ものお寺が密集している、詳しくは調べていないのだが寛永寺を母体としているのだろうか?多くは日蓮宗のお寺で谷中霊園には徳川家のお墓がある。幸い…

8/18蒲田〜大森

今日は秋葉原から御徒町へと歩いた。雨が降ったり止んだりの天気で、時折大降りになり多くの人達が軒下で雨宿りをしていた。前回の秋葉原の電気街に続き、今日のアメ横もおもしろい所だった、学生の頃は学校が上野にあったので何度か行った事があるが久しぶ…

8/18 蒲田

今日は秋葉原に行って来た。年内に個展を出来たら良いなと思い、ピッチを上げて行こうと、今日は秋葉原から御徒町まで写真を撮り歩こうと思っていたのですが、秋葉原の電気街が予想に反しておもしろく、電気街と湯島の辺りだけで1日を過ごした。 休日という…

8/9 川崎〜蒲田

今日は東京駅から神田まで出歩いた。神田は案外古い町並みを残していた。 写真は川崎の東口を出て川崎大師まで行きそこから多摩川を渡って蒲田まで歩きました。 蒲田が7差路や、6差路など複雑に入り組んだ道があり、細い道が多くおもしろかった。

8/4 川崎

一昨日ようやく田町まで来た。年内に展示が出来たら良いと思い、少しペースを上げて行こうと思う。この田町、浜松町から品川、大井町あたりまで旧東海道沿だろうか?お寺が密集した地域がいくつもある。江戸時代それらのお寺はどんな役割をはたしていたんだ…

7/13 鶴見

最近天気予報で、雨のサインが多いのでどうも出無精になっていたのだが、今日は有楽町で下車し、銀座でいくつか個展を見て写真を撮り、その後大森に行った。この辺は戦争で焼け残ったからだろうか、細い道が無秩序にはり巡らされ歩いていて楽しい、次の瞬間…