2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/19足尾

朝霧の中を出発する。 人の行き来が少ないんだろう。尾根には大抵シカの通り道が適当にあり、獣道なのか登山者の為の道なのか紛らわしい。 そんな、迷う登山者が多いのだろう、道の脇の樹々に赤い色で塗られたアルミの板が、幹に金具で打ち込まれている。 そ…

10/18足尾

朝は快晴で気温計を見たら5度だった。標高1800メートル程の所だからだろう。 昨晩は寝袋にくるまったままで熊に襲われたらどうしようと思いつつ、時々シカが通るのかゴソゴソ音が聞こえて、警戒音を発して逃げて行く。時折風が樹々を揺らし、そのうち寝てし…

10/17足尾初日

出発の朝駐車場で、去年足尾で知り合ったお兄さんと出会う。 その方はこの山の魅力に取り付かれ毎年しょっちゅう来ているらしい。 この山は難易度もあり、危険も多い。そのぶん爽快で雄大な自然を感じる事が出来る 30キロの荷物を背負い、歩き始める、最初慣…

帰りました

足尾の山の雄大な自然に感激しました。 なんだか、普段の暮らしを忘れて、心が広くなった気がします。 熊にも出会わずに怪我もせずに無事に帰って来れて良かったです。 荷 物が重すぎたのと、写真を撮りながら歩いていたので、想定していた行程の半分程しか…

足尾

今から足尾に出掛けて来ます。 テントを担いで、尾根を縦走して、二泊三日の行程です。 去年は熊を見かけたので注意しながら行ってくるつもりです。 火曜日には帰って来ます。 山頂では、最低気温7、8度紅葉がさかりだと思います。 先程水6リットル、カメ…

いろいろ

やりたい事が増えて来ました。 昨日も良い雨が降っていたので、眠い所を下絵を描いて、絵が乾いたら絵を雨に打たせようと思ったのですが、寝てしまい朝になったら雨は上がりました。 今度、大量に描きためておいて一気に雨に当てようと思います。 しかし秋は…

帰って来た。

今日の夜川口に帰って来た。途中新潟と群馬の県境、三国峠ではちょっと山の中に入ったらついつい、山に登りたくなって、尾根道迄登りきってしまいました。ここが、太平洋と日本海の境目かと思ったがべつにたいした事は無い。峠には気持ちのよい風が吹いてい…

絵か写真か

先日新潟オフイスアートストリートの審査発表があったらしい、残念ながらぼくの作品は賞には引っかかりませんでした。 バックの布が汚かったのかなあ、まあそれだけの理由でもないと思いますが。そこで明日からまた新潟に出掛けまして、また第四銀行新潟駅前…