2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

広い大地

従兄弟が砂漠へ連れて行ってくれるというので、車で旅に出掛けている。 一昨日はグランドキャニオン、昨日はモニュメントバレーと見所を廻りながら、車で移動する。 砂漠と言われて、延々何も無い所を想像していたが、山あり谷ありその規模が広大で変化があ…

僕の従兄弟

従兄弟は、カリフォルニアに来てもう15年になるらしい。 こっちの会社に応募して、初年は無給に近い給料で働いていたそうだ。 それでもなんとかこの地で暮らそうとがんばって、今は会社のマネージャーという地位にいる。 アメリカの永住権も取得した。 そ…

サンシャイン、カリフォルニア

今日でちょうど10日目。 ロサンゼルスの観光地サンタモニカに来ている。 2日目に従兄弟が車で、ホテル迄迎えに来てくれた。 その時「ようこそ、サンシャイン、カリフォルニアへ」と言ってくれた。 きざな言い方をするなあと思ったが、今はその通りだとお…

ロブスター

僕の従兄弟とは、10歳程違う。 以前新潟に遊びに来てくれた時には、日本酒が美味しいと言って、一人で新潟の色々な升酒を6、7杯のんでいて、その飲みっぷりに感心した。 僕がロサンゼルスに来たらとばかりに、毎日飲んでいる。 4日程前には、こちらでし…

ロサンゼルスの市街

昨日は従兄弟の兄さんにバスの乗り方や、地下鉄の乗り方を教わった。 ある方面の列車に乗り込むと、ほとんどが黒人とラテン系。 体格が大きくて、僕の体重の二倍や三倍有る人がざらにいる。 女性だって、とにかく大きい。 自転車に乗ったまま電車に乗り込ん…

ロサンゼルス3日目

ここは、ロサンゼルス近郊の街アーバインというところ。 気温は27℃くらい、日本の6月下旬から7月初めくらいだろうか。 3、4日前迄雪が降っていたり、凍えていたのが嘘のようだ。初日はスムーズに出国審査を通り、空港近くのホテルに泊まる。 何もかもが…

明日からLA

明日の朝高速バスで東京へ行き、成田から飛行機でロサンゼルスへ。 4月の中旬まで、およそ一ヵ月留守にします。 どんな景色に出会えるのか? どんな出会いがあるのか? どんなことを思うのか?楽しみです。何処かでブログを更新出来たらしたいのですが、ど…

LA

ロサンゼルス郊外に、従兄弟が住んでいて、以前からおいでと声を掛けてくれていた。 それで、パスポートを取ったり、準備を進めて、水曜日から一月程お邪魔することになった。 中学一年生の時に英語を挫折してしまい、英会話の事を考えると少し憂鬱になる。

2枚目のデッサン

今日、確定申告を終えて、少しほっとした。 職業「芸術家」なんて、ちょっとかっこよくきこえるかもしれないが、所得額を見れば実に恥ずかしい。 依頼されてプライベートのデッサン教室を開いたのだが、明日が最後の授業。 生徒さんは、先日中学を卒業したば…

明日は冬市

今朝は沼垂テラスでデッサン教室。 今日はいい天気なせいか、いつもより人通りが多く、なんだか春になったようだ。 明日は沼垂テラスで、冬市。(春なのに) 石井ゆかりさんの本「美人の条件」http://www.gentosha-comics.net/book/label/cat7/cat21/604016.…

個展のお誘い

先日自分からお願いに上がり、6月に展示をすることになったと日記に書いた。 その展示をどうしようかと、考えている最中 一昨日は去年の個展で知り合った方が、展示を一緒にやらないかと訪ねて来た。 とりあえず、会場を見てからにするとお答えした。 今日…

春のセンサー

家の猫の冬毛が、昨日あたりから抜けはじめた。 今日は、あちらこちらで、猫が叫びながら家の周りで歩いている。 小さな虫がはい出して、窓には羽虫が付いている。 まだ雪が降っているのに。 みんな一斉に春を察知するんだなと、感心する。