2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何も無い所

天気予報では新潟の晴れは今日迄で、明日からは梅雨前線が北上するというので、今日は山形との県境の山にドライブに行って来た。 ドライブといっても何処か目的があって、場所を尋ねるわけではなく地形図を見て、この地形の場所を見てみたいと思い立ち出掛け…

ガクアジサイ

連日良い天気の新潟は、もうすぐ7月なのだが、一向に雨の降る気配もない。この季節紫陽花が満開で、ガクアジサイに着目して写真を撮ってみた。 個々に実に様々で、個性的だ。

二人で散歩

日曜日から月曜日まで奥さんの体調が悪く、寝込んでしまった。 昨日今日はそれが嘘のように調子が良い。奥さんも元気だ。奥さんが元気だと、二人で一緒に散歩したりして、とても仲が良い。 彼女の仕事が終わる頃に、僕が彼女の勤め先の近く迄行き、二人で話…

似た字

最近は過ごし易く気温も丁度良い。太平洋側は良く降っているようだが、こちらは雨も少ない。 この季節新潟はこんなに過ごし易いが、なんだか冬が怖い。今日は久しぶりに海を見た。 新潟は海に面しているから、車でちょっと行けば海なのだが普段暮らしている…

パンの絵

日曜、月曜と実家の岡崎に行って来た。 今迄育ててくれて、いつ行っても迎えてくれる、親の無償の愛に只ただ感謝です。奥さんも本調子では無いにしろ、随分と元気になったようで、なにより良かったです。パンの絵を描いていたのですが、下書きまでして、色付…

若葉マーク

写真に写っているボードは、買い物など二人の間の連絡メモとして、メッセージボードが欲しいねと言う事で、台所に掛けておいた物です。 いつの頃か、なぜか本来の目的からズレて、いつの間にか『愛のメッセージボード』に変わってしまったんです。それが先日…

懺悔

昨日奥さんと大喧嘩をして、奥さんをひどく悲しませてしまい、離婚問題迄行ってしまった。今朝になり自分が傲慢である事の愚かさに反省しきりで、こんな事で許されるとは思わないが、今日こそはと献血に行って来た。丁度二年前の新潟の展示で滞在中に、奥さ…

あっという間に二ヵ月

ちょっと前にきれいな緑色をしていた小判草も茶色くなってきた。 もうすぐ梅雨になるだろう。 新潟に来て二ヶ月があっという間に過ぎた、はやいものだ。 先週から北書店さんhttp://kitashoten.net/ で展示をしておりますが、展示枚数が少なすぎるかとご指摘…

バラ

近所に大きくて見事なバラが咲いている家があって、家の前を通る度に見事なバラだな、絵を描きたいなと思っていた。 昨日ハサミとペットボトルに水を入れて、あとお礼のクルミやレーズンがぎっしり詰まパンを用意した。 玄関でチャイムを鳴らすと、おばあさ…

ありがとう、そしてさようなら、新星ちゃん

昼ごろ電話があり、「ごめんね、お腹の赤ちゃん居なくなっちゃった」との事だった。今朝、奥さんが岡崎の産婦人科で検診を受けて、彼女本人が電話をくれたのだ。まったく予想していなかったわけでは無いので、覚悟はしていたのだが、じわじわと切ない気持ち…

猫2匹と独り

今日奥さんとアメリカからの友人を新潟駅迄送って行き、アメリカの友人と別れた。 その後二人は新幹線に乗って岡崎の僕の実家に泊まりに行った。 父親も母も英語なんて出来るわけが無く、どうなるか少しばかり心配だ。お陰様で今日は独りなもんで、久しぶり…

台湾からの友人

She has a lot of good friends. 昨日の最終近くの新幹線で奥さんの友人がアメリカから新潟に来てくれた。 奥さんが、アメリカに留学していた時に、彼女も台湾からの留学生で、シェアハウスのルームメートだったようだ。 彼女は3度目の来日で、以前にも奥さ…