2024-01-01から1年間の記事一覧

来週から

クリニックの絵と、新築の家の絵を納品しました。 クリニックの絵はタイトルと絵の説明を設置して、一連の制作が終了します。 春の喜び 来週から対馬にひと月程滞在します。 何かプロジェクトや、目的があるわけではありまん。 一旦新潟に戻ってから、今度は…

クリニックの壁面の絵と同時に、もう一つの作品を並行して制作している。 もう一つの作品は、新築のお宅の玄関の正面に、木の葉のスタンプの作品を制作するというもの。 3月半ばから制作した当初は、まだ雪が降っていた。 有機溶剤の中毒にならないよう、ア…

初めて見る世界

引き続き依頼された作品を作っている。 一つはお世話になっているクリニックの壁面を飾る、一連の作品の最後の一枚。 一連の作品のテーマがちょっと難しく、「命が産まれるまで」 産婦人科の病院なので、お世話になっているうちに、そんなテーマで制作しよう…

一区切り

依頼を受けていた案件が一つ終了した。 今回は依頼された絵のテーマが僕にとっては難しく、イメージが思い浮かばなくて、作品がなかなか進まなかった。 描いてみたが、依頼された方のポイントとズレているようで、何枚か描き直した。 そんな苦労もあってか、…

科学の進歩

先週日曜日は5月のような暖かさだった。 朝から白鳥が編成を組み鳴きながら、北を目指して飛んで行った。 でもインターネットの週間予報では週の半ば雪マークが付いている。 白鳥達の旅の途中、吹雪で難渋しないか心配してしまう。 白鳥達にそんな情報があ…

ご支援を、お願いいたします。

昨年から妻が立ち上げから関わっているプロジェクトに対する、ご支援のお願いです。 新潟市の施設(新潟市動物愛護センター)内に、猫の不妊去勢手術専門病院を設置する為の、 建設費、運営する為の資金が必要です。 4月5日(金)迄に800万円の募金を募…

第二話

今回作品を使ってくれた方から番組の宣伝ポスターが送られて来ました。 貼るところ思いつかないので、我が家の玄関に貼りました。 明日は第二話です。 初回のストーリーは、目まぐるしい展開で一体誰が犯人なんだろうと、ワクワクさせる内容でした。 第二話…

グレイトギフト

TVドラマ『グレイトギフト』 いよいよ明日から公開です。 前にも宣伝させていただきましたが、僕の作品の何枚かがテレビ朝日の木曜ドラマ 「グレイトギフト」の舞台セットに登場します。 僕にとっても、まさに「グレイトギフト」です。 病院内の出来事が主体…

今年の正月

今年の正月は、めでたいとは言えない出来事から始まった。 地震のあった時には、実家のある愛知に帰省していて、大した揺れではなかった。 テレビを見ると震源地付近はもちろんの事だが、新潟の被害も放映されていた。 一体どうなっているんだろうと不安な中…