2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

展示2日目

昨日は初日で良く晴れて、たくさんの方に来て頂いただいて、嬉しかったです。 ありがとうございました。 今日午後は個展の前からお約束していた、ポートレート撮影に行ってきました。 白山神社の撮影で、晴れて良かったです。 その後楽風舎へ。 コメント帳を…

搬入

今日作品を搬入し、展示をしてきた。当初「蔦のある窓」と題した廃墟の写真を中心に展示しようと思っていたが、会場の空間がとても素敵なので、変にまとめずに、ふとみるとあの写真はなんだろう? といった風に見てもらえば良いと思い、昔撮った写真から京浜…

迷い

今度の展示に何を出展しようか、と迷っている。 当初展示をするお話を頂いて、話が決まってから2週間程期間があった。 2週間あればなんとかなる、と漠然と考えていた。 それから蔦のある窓と題してDM迄造った。 当初は未発表の廃墟の写真を展示しようと考…

あちらこちらと

今日は展示の案内を持って、あちらこちらに回ってお渡しして来た。 妻の交友関係がきっかけの方々だが、二年前の新潟に来た時の事を思うと、随分と知り合いも増えたなあと思ってありがたかった。 夕方には古町のお寺で、五十嵐尚子さんと内田美果さんのコン…

展示のお知らせ

二週間くらい前に風邪っぽい症状が出て、治ったと思ったらまだ身体がだるい。 まあ、春だから仕方が無いのだろうか。一週間程前に急な個展のお誘いを受けて、ゴールデンウィーク中に、楽風舎さんという素敵なスペースで、展示をさせて頂く事になりました。 …

桜ポートレート

今日も新潟は良く晴れた。 桜の下で家族写真を撮って欲しいとの依頼があり、撮影に出掛けた。 四人の人を同時に撮るのは難しく、誰かが良い表情の時に誰かは眼を瞑っていたり、四人が揃う事がなかなか無くて大変だ。 おまけに、カメラから同距離であればみん…

東京は晴れ

東京はよく晴れて暖かだった。 僕自身、新潟に来て2年が経った。 久しぶりに友人に会い、相変わらずがんばっている姿を見て、自分もがんばらねばと思った。 上野に宿をとり、翌朝不忍池を散歩したが、独りで懐かしいなあとつぶやいていた。 桜は葉桜になり…

桜探し

新潟の桜も5分咲き程度になって来た。 今日は桜の花の下で写真を撮って欲しいとの依頼を受け、桜を求めてあちこちと行って来た。 条件は、4、5本の桜で良い、堤防沿いのような緑と桜が同時に楽しめるとなお良い。 人が集まる名所はすぐに浮かぶのだが、す…

盛りだくさんの春

昨日は、ポストカードやカレンダーをお店に置かせて頂いている、RERUNさんのイベントに行って、すぐ近くのイマージュさんでぼくのポストカードコーナーを造って頂いたので、お邪魔した。 イマージュさんのオーナーさんが、ポストカードをとてもきれいに飾っ…

写真の仕事

今日は一日雨だった。 今日も先日伺った会社に撮影に行った。 先日撮らせて頂いた方に、気軽に声を掛けてもらえてうれしかった。 今回は会議の模様を撮影して欲しいという事で、他人の自分が会議の場に居合わせる事になった。 撮影をしながらも、会議の緊張…

良く晴れた日

昨日はとある会社で写真を撮って欲しいとの依頼があり、撮影をしてきた。 この日は朝から晴天で、外での撮影だったが、ヘルメットのひさしが陰を造り、作業員の方の顔に強い陰を落としてしまった。 晴れは晴れで、なかなか良い写真を撮るのは難しいもんだ。 …

昨日も今日もベロンベロン

日曜日は、知り合いの人のアトリエの引っ越しを手伝った。 その日の作業も終わり、慰労会という事で、韓国料理屋さんでご飯を頂き、ビールとマッコリを飲んだ。 気が付いたら店内のお客さんは自分たちだけで、そのうちに妻から電話が来て時計を見ると12時…