2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

星栞発売

今年も石井ゆかりさんの下半期星占い「星栞」に写真を載せて頂きました。 その本ですが、幻冬舎コミックスより、全国の書店で5月31日明日発売です。http://www.gentosha-comics.net/event/hoshiori.html 今年も石井さんと、編集の方と三人で写真を選んで頂き…

シロバナマンテマ

ちょっと前にアカシアの花が満開を迎えた。 花を摘んで蒸して、三杯酢で和えて食べた。 ほんのりと香りが良く、爽やかな甘さがあり、美味しかった。 新潟は連日晴れて、海革に沈む夕方の光が眩しく、美しい。 今年もシロバナマンテマが咲く季節になった。 新…

草取り

今日は楽風舎さんの営業日で、個展終了後久しぶりに行って来た。 庭の樹々の緑が深く、濃くなっているのに驚いた。 うちの町内はイベント好きで、月に2度朝6時に、公園の草取りをする。 別に義務ではないので、サボっても良いのだが、一昨年に何故か公園衛…

東京に出張

昨日今日と東京に出張撮影に行って来た。 ずっと家に居て作業をしているので、たまに何処かに行って、仕事で色々な方に出会うのは、楽しい。 新潟に帰つてくると空気が冷んやりしていた。

野点

両親が一日に一度は決まってお茶を点てる。 今回の旅も、土地の銘菓と抹茶と茶碗とポットにお湯を入れて、景色の良い所でお茶を点てた。 天の橋立は、海に伸びる、松の並木が続く砂州の上で、心地良い風に吹かれながらお茶を飲んだ。 山口県須佐の海岸では、…

旅をして

昨日 旅行から帰って来ました。 一週間も両親と一緒に居るのは、何年ぶりの事だったろうか。 途中妻が飛行機で萩、岩見空港に到着し、合流して楽しい良い旅行になりました。 新潟に帰る日にはこれで旅も終わったのかと思うと寂しい気分になりました。 写真は…

山陰旅行

母は現在山口県の萩市にある小さな漁村で、生まれ育った。 中学を卒業すると、働く所の少ない地元を出て、つてを頼って僕の実家の愛知県の岡崎市にやって来た。 そして父親と見合いをして、結婚し、偶然自分が産まれた。 子供の頃、母親の実家に遊びに行く事…

物持ち

個展が終わると一段落といきたい所ですが、その後の片付けや、事後処理が面倒でもあります。 昨日は一つ撮影の仕事も入り、今日はデータ処理に追われ、個展のお礼状も制作して、配送しなければなといったところです。僕の家は現在借家ですが、妻と二人猫二匹…

楽風舎

昨日で展示が終了した。 今回はいつもとまた違う感動を頂いた。 楽風舎は、造園業をされているオーナーさんが、20年前に事務所として建てた建物で、 憩いの場としてみなさんにも利用して欲しいと、数年前から期間限定で喫茶室としてみなさんに解放している。…

新緑の季節

新緑の季節です。楽風舎の庭も、若葉が重なり合い、風に揺れてささやいています。 鳥のさえずりも聞こえてきます。 どうぞいらして下さい。

生きようとする力

去年の秋頃、白いカーネーションを買って来て、ワイン瓶に刺しておいた。 まもなく花は枯れたのだけど、茎は腐る様子も無く活き活きして見えたので、そのままにしておいた。 年が明けても冬の間も何の変化も無く、茎は青々としたままだった。 水も汚れること…