2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デッサンのレッスン

今日も朝起きると、雨がしとしと。 昼前に止んで道路が乾いたので、ようやく車に置き去りにした絵を、屋内に運び入れた。 午後から、デッサンの個人レッスンを頼まれたので、出掛けた。 久しぶりの指導で、懐かしかった。 午後からは、雪が降って来た。

個展終了

きのうで無事個展が終了した。 雪が解けて、ようやく観に来ることが出来た。とおっしゃった方も居た。 展示が終わり、雨の中、絵が濡れて絵の具が流れないように気をつけて、車に絵や荷物を詰め込み家に着いた。 まだ雨が降っていたので、車に積んだままにし…

明日は個展最終日

明日が個展最終日となりました。 雪道を亀田の駅から、大形の駅から1時間歩いて来てくれた方が、いらっしゃいました。 ありがとうございました。 今回もいろいろなご意見など頂き、僕自身とても勉強になりました。 「山口さんの展示は毎回違う味がする」と…

個展日曜日

一日中雪が降る、静かな1日だった。 朝起きると、網戸に雪が張り付き、世界が真っ白だった。 その後も降り続き、予定されていたギャラッリーコンサートの中止が決定した。 妻もぼくも、演奏者さんも、ギャラリーの方も準備を重ねて来たので、とても残念だっ…

展示2日目

朝方霰がぱらついたが、今日はほとんど雨や雪の降らない、穏やかな1日でした。 昨日会場で雨に打たせた絵が、朝行くと出来上がっていました。 今日は打たせられませんでしたが、またチャンスがあれば絵を雨に当てたいと思います。 雨の日に絵を雨に当てると…

雨の音2016個展初日

今朝は、一時すごい勢いで雪が降り積もった。 会場に向かう道も轍が出来、所々雪が固まってガタゴトになり、車の運転に気を使った。 そんな中、何人かの方がいらっしゃって、うれしかった。 なかには「誕生日おめでとう。」まで言ってくれた。 ありがたいこ…

プチ日光浴

年明けから連日曇りか雨だったが、昨日は午前中2時間程晴れた。 ちょうど郵便局に出掛けていたので、太陽の光を浴びておこうと、出来るだけ日向を選んで歩いた。 ひょっとすると、そんな事がとても大事な事じゃないかと思った。 個展迄あと5日、搬入迄あと…

心霊現象

今日の新潟は、夕方から雪らしい雪が降り始め、次第に積もりだした。 ようやく冬らしくなって来た。 ずっと妻と同じ部屋に寝ていたが、猫が夜中に鳴き回って、幾度となく起こされるので、最近は妻と別々に、僕はリビングで寝ていた。金曜日の夜寝ていると、…

新しく出来た本屋さん

新潟に帰ってから連日良い雨が降っている。 お陰様で、雨の絵の制作には困らない。 日中は陽が射す事もまれで、アスファルトがずっと湿っている。 こんな天気で新潟の植物は大変だなあと思う事がある。 でもそんな中ベランダのローズマリーは紫の花を咲かせ…

正月の空模様

正月を太平洋側にある、実家で過ごした。 新潟を出る前、雨が降っていて、長岡迄来ると雪になったが積もる程ではなく、上越迄行くと晴れて来た。 そこから長野は良い天気で、道中日差しを受け車内はポカポカだった。 元旦は天気がいいので散歩したくなり、兄…