2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一つひとつ

あいかわらず暑くて寝苦しい夜が続いている。 先日の土曜日には車検に出した車が仕上がるというので、スバルの店に車を取りに行ったのだが、突然パワーウインドウが上がらなくなり、部品を取り寄せるというので代車を借りて、折りたたみ自転車を積んで、ぶど…

毛虫がいっぱい

新潟はまたここの所ちっとも雨が降らない。 先週の週間天気予報では、前の週末から月曜に雨が降るなんていってたのだが、全く降らない。 今日も快晴で、暑い。 人間は水道の蛇口をひねれば水が出て来るから良いが、植物は弱っているようで、あちらこちらの街…

美人の湯

心配していたゴーヤと朝顔も沢山の花を付け、ゴーヤは毎日収穫しないといけないくらいに実りがある。昨日は「加茂美人の湯」という山村の部落にある温泉に行って来た。 新潟は温泉が至る所にあって、ちょっと出掛けた時にはいつも違う温泉に入る事が出来る。…

群れ

日暮れ前に植物の水やりをしていると、沢山の羽音が上空を通り過ぎて行き、見上げると鳩よりも少し小さな鳥が群れをなして飛んで行く。 それが毎日夕暮れの前に住んでいる家の周りの上空を通り過ぎる。 どうやら近くにムクドリの宿があるらしい。 一つの飛行…

久しぶりの雨

暑い湿った空気が流れ込んで来るかと思えば、時折冷たい空気もやってくる変な天気だ。 上空で寒気と暖気がぶつかっているようだ。 今日は久しぶりに雨が降り絵を何枚か雨に打たせた。 せっかく描いた絵を雨に打たせて、良い時もあれば駄目になる時も多い。 …

山間の田

今日は自転車を車に乗せて村松という所のまた奥の集落に行って来た。 山間の田んぼには稲の緑が美しく光に輝いていた。 きっと美味しいお米が採れるに違いない。 近くの川で泳いだが、1分もしないうちに小さくて素早いアブが5、6匹集って来て、隙を見せた…

久しぶりの雨

一昨日ようやく雨が降り、気温が下がりぐっと過ごし易くなった。 連日の最高気温が34℃だったのが29℃になったのだが、こんなに過ごし易さがちがうのかと驚いてしまう。 その日の朝雨が降り、朝陽がさしてと、不思議な気候で、カメラを持って外に出ると路…

新潟の夏

新潟も連日暑い日が続いている。 しかもここんところほとんど雨が降っておらず、植物は大変だ。夕立でも一降りあると良いのだが。 我が家ではお客さんのみえた日、一日だけ冷房を付けたが、毎日暑い暑いと文句を言いながら、自然に吹く風を楽しみにしている…

花が咲くかな

先週土曜日は海で泳いだ。車でちょっと走れば岩場と砂浜のあるビーチに行ける。新潟の自然は豊かだ。 近所の人にゴーヤの苗を戴いたのをプランターに植えたのだが、なかなか花が付かなかったのだが、少し咲き始めて来た。 朝顔もちらほら咲いて来て、これか…