2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

足尾

昨日は久しぶりに足尾の山に登って来た。 仁田元沢から途中崖のような急な斜面に取り付いて、1704メートルのピーク近くに辿り着いて、遅めの昼食をとり、日が暮れてから麓の林道に到着した。 途中日当りの良い斜面に猿の群れが居た。猿達は人に遇った事が無…

南部領辻

今日は乾いた風が吹いていたので、密閉ボックスに入れていたフィルムの蓋を空けて、風に当てた。 家で作業やら掃除やらしていたが、こんな天気のいい日には外に出ないと損だと思い、浦和の古くからある部落に出掛けて来た。 日本の美しさを、出来るだけ見逃…

片付け

今日作品を全て回収して、会場の壁を白く塗り直しました。 少しギャラリーの方の気持ちがわかるような気がしました。 次の展示の人は作品と、人柄でどんな空間に仕立てるのだろう?と。会場で頂いお花を持ち帰り、まだ何日かきれいに咲いていてくれるんでし…

最終日

今回の写真展は考えさせられる事が多いな。 色々な方に見て頂いて、展示した事で知り得た事を、次につなげて行ければ、良い。 テンションが上がったり、下がったりでなく、一定のリズムで熱くいられたら良いなあ。今日で展示終了、最後の空間を たのしみます…

今日、明日

昨日来てくれたお客さんが、僕の写真を見た後、ずっと何か言いたげな様子で、待っていると「何で写真を撮っているんですか?、色んな表現のある中で」と言われ とっさの事で「絵だと表出するのに時間が掛かるけど、写真は撮ってすぐ図像が見れるので簡単だか…

展示もあと三日

展示もあと三日となりました。時間を掛けて写真を撮って、その中から展示作品を選んで、展示を企画し準備して。 今回2週間半の期間を頂いて展示をしたのですがあっという間だった気がします。あと三日ですが、毎日在廊しています。どうぞよろしくお願いしま…

樹海

今日は樹海に行って来た。 秋のこの季節に行きたいと思っていたのと、もう行く機会があるだろうかと思い立ち、出掛けて来た。今日は一日中曇りで、普段の天気が良い日に36枚撮りを10本使うのを、今日は3本程で終わってしまった。3時ぐらいに一瞬だけ薄…

今日も、サンマを焼いて、ニラ玉。 ニラ玉は二日続けてまして、サンマは三日続いて、他にサツマイモとカボチャとブナしめじの入ったカレーと、お汁を一週間分作り溜。 カレーはS&Bのキーマカレーが好きで、スープカレーに。 日本に生まれて、とりあえず生活…

遠くからありがとうございました

きょうも多くの人に来て頂いて、ありがとうございました。新潟からおばちゃんさん、アルティージャかったねえ〜、よかったです。 甲府から藤森さん、ボランティアお疲れ様です。 京都から石井さん、お話楽しかったです。ほかにもたくさんの人がいらっしゃっ…

整理

今日は、久しぶりに大掃除をした、個展はまだ終わってないが次のステップに進まなくてはいけない。 東京路線沿線の旅も続けたい所だが、今の所白紙だ。とりあえず、お礼状をつくったり、溜まった写真をスキャンしたりしようかな。写真は小岩のものです 橋の…

今日は夕方仕事が終わった後、ギャラリーに行った、遠くから来てくれた方もいて、どうもありがとうございました。 ばっちゃん遠くからどうもありがとうございます。 なのに、会場に居なくてごめんなさい。行き帰りに赤羽岩淵駅迄25分くらいの道のりを自転車…

秋晴れの良い季節ですね。今週の平日はギャラリーに居られませんが、土、日曜日には会場に居ますので、よろしくお願いいたします。写真は展示されない写真、本八幡です。 古いごちゃごちゃした商店街がいい感じでした。 駅の南には高層マンションが建ってい…

個展四日目

3連休天気が良くて良かった。 今日も遠い所を会場に来て下さってありがとうございました。写真は今回の展示に出さなかった写真の中から、下総中山のものです。

個展3日目

今日は、前回の山手線に見えた方がまた観に来てくれた。 昨日もhosioriに来てくれた人がまた来てくれたりと、ありがとうございます。 初日に来てくれたtakateruさんもまた観に来てくれた。 彼も来年の一月に個展をするそうで、是非見に行きますのでDMくださ…

今日も展示

今日も良い日和りになりまして。 そんな中。今日も たくさんの方が作品を見に来て下さいました。 ありがとうございます。写真は今回展示されていない、船橋の一枚です。

個展初日

今日は、一日晴天で爽やかな風が心地良い、こんな日にはギャラリーなんかにこもって居なくて、何処か木漏れ日の美しい自然の中、足尾の山にでも登りたいものだ。今日昼過ぎに何とか写真を貼付けたものの、まだ壁に鉛筆で印を付けっぱなしで、そんなのをきれ…

まだまだセッティング

終電近くまでセッティングでギャラリーに残っていたが、まだ終わっていない。 明日早く行って続きをやるつもりだ。写真は船橋です。

セッティング

今日から展示のセッティングが始まりました。以前京橋のギャラリーで、絵の展示をした時には、自分の前に展示をしていた人が、最終日の5時に展示を終えて、作品の撤収を始めるのと同時に6時頃から、画廊を閉める8時迄の2時間の間に、絵を設営しなくては…

さんま

今日もさんまを食べた、きのうも食べた、ひと秋に一体幾つのさんまを食べるのだろうか。きのう,おおかた、DMを配送し終えた。 でもきっと配送漏れもあるかもしれない。 今日も、出来上がったプリントのサイズが異なるものが判明し、職場の昼休みにプロラボに…