2011-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

予備校の授業は明日迄だが、ぼくは今日が今年の仕事納めになった。 そして明日は実家に帰り正月を過ごそうと思います。 今年一年ブログを見て下さってどうもありがとうございました。 そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。ちょっと前に奥さんが、絵…

ヒラタケ

昨日裏の神社の森の立ち枯れの木の根に、ヒラタケが一株生えていた。 柄が太くて食べごたえがありそうだった。 きっとニンニクをスライスしてバター炒めにすると美味しいんだが、この一株を採ってしまうと胞子が飛ばなくて、次の収穫が無くなってしまうのか…

散髪

今日は久しぶりに床屋に行って散髪をしてきた。といってもここの所ずっと自分でバリカンを使い、坊主頭にしていたので、床屋で頭を刈ってもらったのは、5年ぶりくらいになるんだろうか。 埼玉高速鉄道線が出来て赤山の駅が出来たと同時にその店もオープンし…

国立博物館

今日は国立博物館へ。 国宝の仏像など名品の数々に、圧倒されました。細部に至る迄仕事が繊細で妥協が無く、すばらしいな。 その空間と、ライティングがまたすばらしかったな。 その後銀座にて、友達の個展http://www5a.biglobe.ne.jp/~miyasaka/top.html立…

良い塩梅

今日は少し遅く起きて、10時頃から晴れて来たので布団を干して、部屋の片付け。 片付けても片付けてもすぐに散らかるなあと思いつつ。 何度こんな事を繰り返している事か、じっと手をみる なんてね。 雪に濡れたチェーンを干して、昨日使ったばかりのチェ…

チェーン走行

昨日帰る予定を、職場に頼んで一日延期してもらった。いつもは彼女のマンションでお別れするのだが、今回は雪道が心配だと長岡迄付いて来てくれる事になった。 長岡でチェーンをはめて越後川口、六日町と移る事にどんどん雪が深くなっていった。 途中事故を…

早朝トイレに目が覚めて、入り口のドアを開けると冷たい固まりが顔に付いた。 朝目が覚めて窓の外を見ると、街全体が真っ白な雪に覆われていた。今日は奥さんと山形県の酒田市に出かける事にした。 8時34分の新潟発、特急いなほに乗って酒田を目指した。 途…

与板

今日は良く晴れた。 昨日は曇り7晴れ3くらいの天気で寒かった。昨日は松浜という阿賀川の河口にある町を散歩してきた。坂があったり、細い道がくねくねしていたりと、岡崎に雰囲気が似ていておもしろかった。 今日は長岡の北西にある、与板という所に行っ…

一昨日の夜は高速道路を走行中、長岡辺りで急に風が強くなり、アラレが振り出しフロントガラスに直撃し、道路一面がシャーベット状になり、強風に右に左にとハンドルをとられた。一昨日の夜新潟に着いてからずっと曇りか、または雨が降っている。冬の間はこ…

昨日も今日もその前も、連夜絵を描き続けている。 自分自身、写真からまた絵に移行する予感がしている。3、4年前に一時期金属の値段が高騰して、マンホールが盗まれただの、資材置き場から鉄枠が盗まれただのといった事件が流行った時があった。 そんな時…

帰郷

昨日、奥さんと彼女のお母様が、新潟からぼくの実家の岡崎に挨拶に来てくれて、楽しい時間を過ごす事が出来ました。 感謝感謝です。 そして今日帰って来ました。 第二東名が明くる年の8月に御殿場から浜松間が開通だそうです。ビックリしたな。 家に帰って…

カレンダーの絵をなんとか描き終えました。 12枚揃えるのは大変です。 花の絵を自由に浮かべて描いていたのですが、途中で植物図鑑を見出してから、その写真に引きずられてしまい、最初と最後で画風が変わってしまいました。 今から実家に帰ります。

花の絵

最近結婚のお祝いを頂いた方に、何かお返しをしなければと、彼女と話題になり、彼女の指令で、僕が描いた絵をプレゼントしようという事になった。しかし、それにしても沢山描かなくてはいけないので、簡単なカレンダーにする事にした。 カレンダーなので、年…

赤山の貝塚

今日昼過ぎに近所を散歩したんだが、暖かだった。 こんな日を小春日和と言うんだろうか。 安行赤山の緑は今が紅葉のピークだ。 この辺りには椛専門の園芸農家があったりと、この季節も四季折々も美しく、歩いていて新鮮で楽しい。 近くの台地から低地に向か…

納得がいかない。

この時季になると道路工事が増えた気がする。 今年も家の前の県道の工事が始まった。 毎年痛んでもいないアスファルトを剥がしては、新しいアスファルトに張り替える。 今年はアスファルトの張り替えだけでなく、ガードレールも取り替えるらしく、少し錆びた…

アフリカを食べる。

ぼくは、文章を書くのがそんなに好きな方ではない。写真を見て頂くのに、このブログを活用していて、そこに文章を書かないわけにはいかない。 今日も何を書こうかなとパソコンに向かって書きながら、段々と乗って来る感じだ。今読んでる本がおもしろい、松本…

冬はダイナモ

今日は暖かかった。 裏の神社の倒木にぎっしりとキクラゲが生えてて、程々に収穫した。 水分を多く含んでいて、プリプリしておいしそうだ。しかし、今週はまた寒くなるみたいだ。 寒い日には布団に丸まりがちだが、ひとっ走りすると汗をかき半袖でも過ごせる…

昨日、帰る日になって、ようやく晴れて、彼女を見送った後、彼女が飼っている猫にお別れして、新潟を後にした。8時間かけて、ほとんどが下道で帰るのだが、関越トンネル付近だけは高速を利用する。 高速を走っていると、小さな虫が光に輝いてたくさん飛んで…

昨日も今日も

新潟の空はきのうも今日も、低く雲が立ちこめて、真昼なのに夕方のように薄暗い。 そして、猛烈に風邪が吹いて、雨はパラパラと散ったように降ってくる。 気圧のせいかなんだか眠くなる、そんな事で外にも出ないで家に居る僕を彼女が昼休みに食事に誘ってく…

おめでとう、ありがとう

今日は彼女が昔通っていた喫茶店が郊外に移転したのだが、そのお店に挨拶に出かけた。お店は山小屋風の木造建築で 木立の中にあり、店内にある大きなスピーカーからジャズやらクラシックの素敵な音楽が流れている、とても心地良い空間だ。 そこで持ち込みの…

糸魚川

今日は一転いい天気で、新潟と富山の県境の糸魚川に出かけて来た。昼頃に糸魚川の町に着いて、街を散策し、彼女はブラック焼きそばという、イカスミの入った黒い焼きそばを注文し、僕は煮魚定食を食べた 、幻魚という深海魚の煮魚で、ほとんどゼラチン質のよ…

一並び

今日は朝から新潟は雨 そんな中、彼女と新潟市役所へ行き婚姻届けを出した。今日は2011年11月11日と1が並ぶ日とあって、市役所にカップルが並ぶのを覚悟しての事なのだが、昼頃に行ってみると、若いカップルが5組程市役所職員と対面していた。 彼女の希望…

滑稽

常日頃からつくづく自分は子供っぽい性格だなと思うのだが、昨日鏡に映った自分の顔に立派な髭が生えているのを見て滑稽だな、と思った。そんな事はどうでも良い。明後日大切なセレモニーがあるので、新潟に行って来ます。これからが本当のがんばり時になり…

4つのルーツ

みなさんに書いてもらった芳名帳の住所の整理が、まだ続いている。今迄は買って来たラベルシートのテンプレートに、ただ住所と名前を書き込んで保存していたのだが、それだと打ち込む名前が重複したり、あいうえお順になっていないので、ある人の住所を探そ…

ラゴス

今日も住所録の作成と、午後からは東京に出掛けて、アップフィールドギャラリーで次の人の展示を見て、総武線の展示に三度来てくれた人の写真展を見に行って、その後恵比寿の写真美術館で写真新世紀展と、畠山という人の写真と見て来た。たんたんと観てしま…

片柳

今日から11月だ。今日は住所録作成、個展のお礼状を早く送らなくてはいけないのだが、その前に住所録を整理しておこうと思い、今やっている所だ。 ぼくが使っているPCがMacで、住所録ソフトが宛名職人というソフトしかなく、それがなんだかわかりにくい、…

足尾

昨日は久しぶりに足尾の山に登って来た。 仁田元沢から途中崖のような急な斜面に取り付いて、1704メートルのピーク近くに辿り着いて、遅めの昼食をとり、日が暮れてから麓の林道に到着した。 途中日当りの良い斜面に猿の群れが居た。猿達は人に遇った事が無…

南部領辻

今日は乾いた風が吹いていたので、密閉ボックスに入れていたフィルムの蓋を空けて、風に当てた。 家で作業やら掃除やらしていたが、こんな天気のいい日には外に出ないと損だと思い、浦和の古くからある部落に出掛けて来た。 日本の美しさを、出来るだけ見逃…

片付け

今日作品を全て回収して、会場の壁を白く塗り直しました。 少しギャラリーの方の気持ちがわかるような気がしました。 次の展示の人は作品と、人柄でどんな空間に仕立てるのだろう?と。会場で頂いお花を持ち帰り、まだ何日かきれいに咲いていてくれるんでし…

最終日

今回の写真展は考えさせられる事が多いな。 色々な方に見て頂いて、展示した事で知り得た事を、次につなげて行ければ、良い。 テンションが上がったり、下がったりでなく、一定のリズムで熱くいられたら良いなあ。今日で展示終了、最後の空間を たのしみます…