2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

星の栞

幻冬舎コミックスから発売される、石井ゆかりさんの「星栞」http://www.gentosha-comics.net/event/2013hoshiori.htmlに僕の写真が載る事を前回の日記でお伝えしました。そこで新潟の方は北書店http://kitashoten.net/でこの本をお買い求めになると、ぼくが…

今年も星栞

今年も石井ゆかりさんの星栞http://www.gentosha-comics.net/event/2013hoshiori.htmlに写真を載せて頂く事になりました。 ありがたい事です。 5月31日発売です。 石井さんの文章がとっても素敵です。 どうぞよろしくお願いします。昨日は奥さんと飯野紀…

プチ一人旅

先週の日曜日は、花カレンダー展の時にお世話になったギャラリー銀花さんのイベントに、上越の頸城にある坂口記念館迄行って来た。 田園の中に部落が散在し、家の周りに林があって、自然が多く残る昔ながらの風景が懐かしく、美しかった。 齋藤真一の本で読…

北方文化博物館の大藤棚

昨日一昨日と北方文化博物館に行ってきました。 丁度大藤棚の藤が見頃でした。 咲き乱れていて、想像以上に圧倒されました。 夜にはライトアップされて、無料開放されるそうです。 藤棚をご覧の後は、光越窯の隠れ家展http://hoppou-bunka.com/topics/su2_di…

2カ所の便りと、笹団子

昨日の午後、晴れていたと思ったらにわかに曇り出し、空気が冷たく感じられ、霧が掛かりだし、新潟の街を覆っていました。 暫くすると、また晴れ出しました。今日は、以前手にかけたお仕事の仕上がりが、別々の2カ所から届きました。 それと向かいの家のお…

京都旅行

連休最後の日は、奥さんのお友達の紹介でグループ展に作品を出させて頂く事になり、その会場に絵を運びました。 場所は北方文化博物館です。入り口の門をくぐり、入場券を買う門との間にある、広場の奥の建物です。 第2回 光越窯の隠れ家展http://hoppou-bu…

外でランチ

昨日は、胎内へ花見に行って来ました。 自転車で輪行して中条駅から、渓流沿いのサイクリングロードを進んで胎内盆地まで。 残念ながら、桜の花は散ってしまいましたが、広い草地にシートを張ってお弁当とビールを頂きました。 青い空、遠く真っ白に飯豊山の…

陽光がきらきら

最近寒い日が続いていますが、伸び出した樹々の若芽に陽光がキラキラして、きれいです。 八重桜が満開で、近所の緑地で家族が花見をしていました。