2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

展示終了

今日で個展も終了しました。 今回の展示を、良いと言って頂いた反応も多くて、随分勇気付けられました。 また、ギャラリーの上野さんのお話も、これからの制作の上での参考になりました。まあ、自分としてはちゃんとした物が出来た気がしていますが、反省点…

最終日

今日で個展も最終日です。長いと思っていましたがあっという間に過ぎてしまいました。 あと一日がんばります。 写真は駒込のものです。 [%7C%7C]

予備校時代

ギャラリーの上野さんと話の流れで、村上隆が絵の基礎を大学で学ばず、予備校で学んだというのをどこかで読んだという話になった。 ぼくもそうだと答えてから、なにか違和感があったので思い起こすと、予備校時代に教わったテクニックなどは大して問題じゃあ…

色彩感覚

昨日の夜このブログに日記をアップしたのですが、何故か消えてしまい、同じ内容を再度書こうと思います。僕は元々色遣いが苦手でした。 高校三年の時に名古屋の大学受験の為の美術予備校に通っていたのですが、先生からはお前の絵は色が汚いと言われ、また色…

感謝です。

今日も、hosiori に来てくれた方、京浜東北線に観に来てくれた方、京浜東北線と蔵織にも来てくれた方など、たくさんの方が今回の個展を観に来てくれて、また次回を楽しみにしていると言って下さった。 ありがとうございます。また次回に向けてがんばります。…

アップフィールドギャラリー

今日が誕生日で僕も42歳になりました。古くからの暦で大寒というこの一年で一番寒い時に生まれたんだなあといつも思うんです。 きょうも寒い一日でした。昨日は新潟から、星織の展示でお世話になった、五十嵐さんが展示を観に来てくれた。今日は同じ星織で…

毎日もの作り

帰って来て、きょうもがんばったなあと思った。 ここん所休んでいるようで、休みが無いのかもしれない。一日中家に居ても写真を整理したり、個展の準備をしたりしている。 散歩の様な取材に出掛ける時も、見ようによっては休みなのかもしれないが、制作活動…

今日は

今日出勤途中に自転車こいで荒川の橋を渡っていた所,雁の群れが50羽くらいでしょうか、編成を組んで上流から海の方を目指して飛んで行った。 毎朝通っていても今迄見た事が無かったので,とてもラッキーな気がした。50羽もの編成となるときれいなVの字に…

個展スタート

今回のギャラリーのご好意で設営準備の日を二日頂いて、セッティングをしていたのですが、枚数が多くて間に合わず一昨日昨日と会期中も金槌を持ってトンチンやっていました。そんな中、外が寒いにも関わらずたくさんの人が見に来られてありがとうございまし…

後少し

もう少しで展示なので、作品をパネルに張ってカットしたり、構成を練り直したりと忙しく過ごしています。関係ない話ですが、近所にSEIYUっていうスーパーがあって、周りにそのスーパーしか無いので仕方なくそこに行くのですが、そのスーパーはまずトイレが汚…

新年あけまして

明けましておめでとうございます。 もう、日常の生活に戻られたかと思います。今年の仕事の年初めは1/3日からだったのでもうすっかりと通常モードに早変わりしました。 去年の年末に風邪を引いて、自転車でスピードが出た状態で転んで両膝をズリ剥き、一…