2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西日暮里

チビ黒が居なくなってからは、庭に米を撒いてスズメに与えている、毎年やっているのだがスズメも餌を催促して精いっぱい鳴き立てる。 この間庭を見たらカラスが米を一粒づつ拾っていて、その光景に驚いた。余程飢えているのかもしれないと思い、次の日に猫の…

日暮里3

最近日記の更新をさぼっています、すみません。 ぼくは普段、美術予備校の講師をしています。今が丁度追い込みの真っ最中で写真を撮る余裕もありません。とりあえずもう少しの間がまんしようと思います。写真は日暮里です。

日暮里

日曜日は目白から池袋を歩いた。風が強い日でみんな寒そうだった。目白から池袋までの山の手線の外側は、徳川家のご子息の方の屋敷や森があったり、江戸時代から残っているであろうケヤキの大木があちらこちらに残っていて、細道も多く歩いていて楽しい。 一…

今週の土曜日から一週間程、恵比寿の東京都写真美術館で上映される「色彩の記憶」という映画のポスターに、僕の写真が使われる事になりました。色彩の記憶というタイトルと僕の写真がリンクするようでうれしいです。ポスターは写真美術館のB1エントランスに…

上野

先日、東京都写真美術館に展示を見に行った。海外でも活躍していると言うその作家の写真を見ながら、一部の完成度の高い写真を覗いて、俺のが良い写真が撮れるわいなんて思った。 でもよくよく考えてみると、その人の写真には視点の分かりやすさ、被写体の明…