2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が無い。

日曜日は下田村の奥、守門岳の麓に雪を求めて出かけた。 以前3月頃にスノーシューハイキングをしたことがあり、その時は道の両側に壁が出来ていて、人の背丈位はあった。 標高が上がれば雪があると思って、どんどん登って行ったが、全く雪が無い。 さらに上…

色々で混雑

今週も色々忙しい。 色んなことに意識が向いていて、頭が混雑している。 頼まれたデザインの仕事も進めなければいけない。 新たに頼まれた仕事はスケールが大きくて、まだ大枠が出来て無い。 アトリエが散らかりすぎて、たまにイライラするので、整理する為…

山口達己という名前

父は長男だった為、自分の親が体を悪くしたのをきっかけに、東京の仕事を辞めて、実家の岡崎に帰り、靴の組立ての仕事をして暮らしてきた。 本当は東京で活躍する夢を諦めての帰郷だったそうだ。 その後、母と結婚して、二人の男子が生まれて、次男には自分…

散歩日和

一昨日の午前中は、新潟の冬には珍しくよく晴れて、光が美しかった。 こんな日に家にいるのはもったいないと、カメラをぶら下げて散歩に出かけた。 見るもの、見えるものが新鮮で輝いて見えた。 チューリップの花びら

初滑り

昨日の夜から新潟市内には、霰のような、霙のような、雪とは言えない、水気の多い雪が降ってきた。 市内に雪は無かったが、きっと山に行けば雪が積もっているだろうと思い、五頭山に出かけた。 道路の除雪がされておらず、いつもの斜面までたどり着けなかっ…