2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから一年が経つ

裏の駐車場の向こうの梅が満開になり、散り始めた。中2階を良く見ると、引っ越しの荷物に紛れてか、赤山から連れて来たと思われる小さな蜘蛛が何匹か、部屋の隅に蜘蛛の巣を張っていた。去年の今頃、赤山から荷物を運び出して、新潟にやって来たんだ。写真…

おもてなし

胃の調子は良くなりました。 が、調子が良くなると、たくさん食べてしまい、胃にもたれていけません。あいかわらず、ファイル造りは、写真が大量で少しずつ前進しています。昨日一昨日は、遠方から大切なお客さんがいらして、奥さんもおもてなしが出来て、喜…

胃炎

ようやく暖かくなってきました。新潟に越して来て、食生活や習慣の違いからか。 奥さんと喧嘩をするからか。 寒い冬にストレスを感じていたからか。3、4日前から、食後に胃がムカムカするようになり、昨日は朝から気持ちが悪くて、熱っぽかったので医者に…

羽越線

昨日は暖かく一日中よく晴れて、胎内市中条に行って来た。 市内の日陰には、まだ雪が積もっていた。 この辺りは古く鎌倉時代から栄えていたらしく、古い町並みも残っていた。 その後黒川という所も見て来たが、こちらは今の農村風景のままで、昔の雰囲気はほ…

春が近い

月曜日の朝は晴れていて、クァクァと鳴き声がするので、上空を観ると、遥か上をハクチョウがきれいな連帯を作って、北の方角に飛んで行った。 何処からか、なんだか甘い花の香りがしてくる、春はもうすぐだ。昨日の夜から晴れて、風も無く気候も穏やかという…

昨日今日

熱帯魚や海の生物の図鑑があり、それらの生き物の色と形の面白さに惹き込まれている。 最近は毎日その図鑑を観ては、スケッチブックに描き留めたりする。 今週は、一年分の溜まったレシートを選り分けて、計算し確定申告をしに行ったり。 押し入れに棚を造り…