2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風の列車

昨日の新潟は、久しぶりに気温が30℃を越えて暑かった。 妻と燕の街に行ってみようと出掛けてみた。 燕という名前からして、ツバメがたくさん巣を作る街なんだろう、と勝手に想像していた。 はじめは信越本線で冷房の効いた快適な電車。 東三条で二両編成の弥…

蛍の光

昨日は蒸し暑い日だった。 こんな日の夕暮れには蛍が出るに違いない。 と妻を誘って、高速に乗り西山という所を目指した。 西山にお目当ての場所を知っているわけでもなく、以前柏崎に住んでいる妻の知人が付近で蛍を見た、という情報しか無かった。 とりあ…

解決

今日は気になっていた事が、二つ片付いた。 一つはコンピューターに写真の画像が溜まり過ぎて、コンピューターが重くなった。 そこでタイムカプセルという外付けハードディスクを購入し、それを機能させる、という事。 タイムカプセルから無線LANでコンピュ…

米山登山

月曜火曜と、また米山に行って来た。 月曜は蕨野の集落をまわり、写真を撮り、吉尾に抜ける道を探りながら、折り畳み自転車で行った。 途中余りにも道が草に覆われて、両手で頭上に自転車を担ぎながらの道のりだったが、なんとか迷わず吉尾に抜けられた。 そ…

小杉

昨日は妻と二人、また米山の麓を自転車で走って来た。 今回は谷根と蕨野の間にある集落、小杉という所を訪れた。 海岸に車を停めて、田んぼの中の道を登って行くと、道はやがて山に入りる。 山道の脇には水路が流れ、木漏れ日のなか、沢沿いの水路のある、な…

きれいな夕焼けのタイミング

月曜日は北書店で二階堂和美さんのコンサートに行って来た。 妻に誘われるままに、別に乗り気でもなく参加したのだが、二階堂さんのパワーに引き込まれて、なんだか心もきれいに洗われたような、楽しいひとときだった。 最近きれいな夕焼け空を背景に、社屋…

蕨野

昭和41年改測、平成17年発行、の国土地理院の地形図を持って、日曜日に妻と米山に行って来た。 車に折り畳み自転車を積んで、蕨野という所を目指した。 蕨野というだけあって、日野当たる道の両脇にたくさんの蕨が生えていた。 途中坂道を自転車を押している…

日帰り出張

昨日は東京に日帰りで主張に行って来た。 朝早く起きたのだが、目覚めた時に夢を観ていた。 東京に居たとき好意を持っていた女性が現れて、いい感じの夢だった。 行きの新幹線では、新潟はずっと雨で知らないうちに寝てしまい、目が覚めると高崎に着いていて…

谷根という所2

今日も谷根に行って来た。 今日は結婚式以来お付き合いのある、御夫婦と出掛けて来た。 同時期に、同じスペースで結婚式を挙げたのがご縁で、今もお付き合いしている。 そのご夫婦には去年お子さんが産まれて、今日もドライブに来てくれて、楽しいひとときだ…

谷根という所

新潟にやってくる前、妻が家を留守にするというので、残された猫の世話掛として、一週間程妻のマンションに泊まった事がある。 その時に知り合いの人が、柏崎の美術館で写真展のディレクションをした、というので柏崎まで写真展を観に行って来た。 その帰り…

伊根の舟屋

山陰の旅の思い出2です。 初日は琵琶湖の北西岸を通った。 平日という事もあってか、交通量も少なくノンビリと景色を楽しみながら走った。 2日目の朝は天橋立に寄って、砂州の松並木を散歩した。 海面を通り抜ける風が心地良かった。 昔からのの名所という…

山陰の旅の思い出をちょっと

山陰の旅の思い出をちょっと。 妻と父親が希望して、山口県の長門市先崎にある、金子みすゞ記念館という所に行って来ました。 金子みすゞについては、ぼくは名前も知りませんでした。 何も期待せず、まず駐車場に車を停めて、先崎の街を少し歩きます。 なん…

きょうもレフ板、ありがとう

ようやくトップ画像が入れ変わりました。 3日前に同じ操作を何度やっても駄目だったのですが、今日すんなり出来たのに驚きます。 今日はピアノの演奏者のポートレート写真を撮りました。 ピアノの前で写真を撮らせて頂きました。 ピアノを弾き始めると、と…