2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

良い出会い

サービスの仕事もたまに、うれしい事がある。 一昨々日の夜、海外からの二人組のお客がいらした。 男性は白人で、料理を持って行くたびに、「サンキュー」と言って自然な笑顔が表れる。 女性はアジア系のお客さん。 お二人にサンキューと言われる度に、ぼく…

季節のサイン

仕事を終えて夜道を帰る時、カエルの大合唱が聞こえて来る。 うるさいくらいだが、なかなか良いもんだ。 一週間前から田んぼに水が入り、それを待っていたかのように蛙が集まってくるのがおもしろい。 この辺に住むお百姓さんは、富士山の雪解け模様を見て、…

豊かな自然

早番の日は4時55分に目覚ましが鳴る。 外はもう明るくて、楽器では出せないような高音域の伸びのある声で、鳥が鳴いている。 新潟にいる時に木の葉を採取しながら、植物図鑑で名前を調べていると、ダンコウバイという名の木の葉の形が面白くて、いつか採…

スリリングなゲーム

ディナーサービスはスリリングなゲームのようだ。ディナーは5時20分と、7時50分からの2部構成になっている。 ホテルのフロントがお客様へ電話をし、希望の時間を伺って、オープン15分前に人数と、卓割りが確定する。 セッティングを大きく変える事も…