2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

切実におもう

今朝は早朝から町内会の草むしり。 アスファルトに散らかった、草刈り機で刈られた草木を集めてビニールに入れると、ダンゴムシやら蟻やら小さな甲虫が出て来る。 何匹かは僕の軍手に噛み付いて、必死に抵抗する。 小さな環境破壊を行っている気がして来る。…

富士山

ゴルフ場からは富士山がよく見えた。 ミスをした時、みんなとコミュニケーションがうまくいかなくて落ち込んだ時などに富士山を見ると、大らかになれた。 富士山は低い山並みからいつも頭一つ飛び出して、凛としていた。

6月の展示です。

個展のお知らせです。 今年もシロネプレッソさんで展示をさせて頂く事になりました。 会期は5月31日(水)から7月2日(日)迄およそ一ヵ月です。 シロネプレッソさんは、コーヒーとランチがとても美味しいです。 ぼくはいつもここで食事をするのが大好…

伊豆の思いで3

働きはじめた当初は、お客さんとの距離がわからず、おっかなびっくりで常に緊張していたと思う。 日が経つにつれだんだん慣れて来て、少し周りが見えるようになった。 平日になると少し暇な時もあり、そんな時には掃除をした。 よく見ると食べ物や芝生なんか…

伊豆の思いで2

2階の部屋はフローリングで広くて、テレビと、大きなデスクと電子レンジがあった。 早速部屋から廊下、階段と拭き掃除をして、快適になった。 仕事は朝はバイキング、セッティングをして減った料理を厨房に声を掛けて、取に行ったり、客が食べ終わったお盆…

伊豆の思いで

今日事故で修理出来なくなった愛車を、廃車にする手続きをしにスバル迄行って来た。 フロント左側は大きくへこんで無惨な姿だった。 そのお陰で助手席に居た妻も大事にいたらずに済んだ。 お疲れ様でした。 川口に居た頃からずっと乗っているので、少し切な…

何故伊豆で働く事になったのか?4

金曜日の1時に伊豆のホテルに到着して、責任者の方と会う約束をしていたのが、車が無くなりどうやっていったら良いか事務所に電話します。 早朝の新幹線に乗り、修善寺駅に11時に到着し、会う事になります。 前日木曜日は事故車をスバルに持って行ったり…

何故伊豆で働く事になったのか? 3

歳をとるとまた新たな仕事を1から覚える勇気が無くなるのだろうか? 結局若い頃にやったウェイターの仕事に再度チャレンジすることにしました。 履歴書に昔働いたホテルの名前を書き、いくつかの紹介所に応募しましたが、時給の安い所しか紹介してもらえま…

何故伊豆で働く事になったのか? 2

そもそも何故ウェイターのアルバイトをはじめたのかと言いますと。 浪人時代に3浪して大学に落ちなんとかしなくてはと、アルバイトを捜しました。 そのとき配膳人紹介所というサービスマンの派遣業者があり、¥1,400と高額な時給で雇ってくれるのを知り、面…

何故伊豆で働く事になったのか?

なぜ伊豆で働くようになったのか、経緯をお話したいと思います。 まずはお金が無くなったからです。 予備校を辞めて貯金を崩して、妻やみなさんに応援してもらって、生活してきましたが限界も近づき、妻にも促されアルバイトをする事にしました。 新潟で働き…

無事帰宅

昨晩仕事の日程を終え、新潟に帰ってきました。 伊豆の山の中で、多くの一に出会い、良い経験をさせて頂きました。 期間中後半は一月間休み無く働きました。 ゴールデンウィーク中に風邪を引いてしまい、体調的につらい事もありましたが、無遅刻無欠席で無事…