切実におもう

今朝は早朝から町内会の草むしり。
アスファルトに散らかった、草刈り機で刈られた草木を集めてビニールに入れると、ダンゴムシやら蟻やら小さな甲虫が出て来る。
何匹かは僕の軍手に噛み付いて、必死に抵抗する。
小さな環境破壊を行っている気がして来る。
草むしりを喜んでいるのは人間のみで、他のどの生き物も喜びはしない。
公園がきれいになったというけど、本当にそうなんだろうかと思う。


今の新潟は良い季節。
蚊もいないし、木々が生き生きしている。


家で飼っていた猫が歯を悪くして、食事を食べない。
妻は心底猫を愛しているので、猫と同じ気持ちになるのか、彼女もご飯を食べない。
ぼくはというと、猫を撫でてあげる。
たまにゴロゴロ言って気持ち良さそうにしてくれる。
回復して欲しいと切実におもう。