対馬の自然

一羽のウグイスが調子外れな鳴き声で鳴いている。

そのうちまともな鳴き方を覚えるんだろうと思っていたが、

今日も相変わらず、ひと調子ズレて鳴いている。

 

とても良い季節に対馬に来ている。

野には色々な花が咲いていて、2週間前は八重桜が満開だったが、今は藤や桐の花が美しい。

宿の周りにも野生のランが咲いている。

ちょっと見回すと、ナメクジやカタツムリが普通に見られる。

ムカデや鬼蜘蛛もいる。

 

早朝、宿の犬の散歩をしていると、僕に気が付かずにテンが向こうからやってきたり、イノシシの親子がお父さんを先頭に瓜坊が4、5匹、最後に母猪と、20メートル先の林道を横切る。

 

自然がとても豊かなところだ。

黄色いエビネ