2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返って

今年は新潟に来て5年目。 1月に恒例の「季」さんでの個展をはじめとして、6月は白根プレッソでひと月展示させて頂いた。 秋は毎年お世話になっていた銀花さんから場所を変えて、スタックボードさんで個展をさせて頂いた。 その3週間後には二村屋さんでま…

いつもと違う年末

今年の年末はいつもと少し違う。 先週アトリエにしている部屋の窓に、ポリカーボネイトのプラ段で二重窓を造った。 他にもベランダに暴風の為の浪板を設置したり、冬ごもり準備をした。 大掃除をして、大きなゴミを清掃センターへ運んだ。 去年は年明けに小…

胃を気遣いながら

先週のワークショップも無事終わりました。 前回も来て下さった方が、今回もいらしてくれてと、雨の中をありがとうございました。 今週は忘年会シーズン。 美味しい物を頂いて、呑んで、呑んでとありがたいことです。 胃の調子を気遣いながら楽しまなければ…

ワークショップのご案内

個展を観に来て下さった何人かの方から「ワークショップはいつされるんですか?」と聞かれました。 その問いを忘れない内にとワークショップをする事にしました。 クリスマスカード、又はモビールを造るワークショップを開催します。日時は急な話で来週15日(…

クリスマスカード造り

何日ぶりだか久しぶりに晴れて気分が良い。 掃除をして、猫を日向に連れて行き、日向ぼっこ。 制作もはかどる、はかどる。 外では雪かきの音、大工さんのトンカチトンカチ。 ヒヨドリも鳴いている。

飯豊連峰

今年の冬の訪れは早く、個展の前からずっと天気が悪かった。 展示が終わったら山に出掛けようと思っていたのが、ずっと雨で出られなかった。 こんなに寒くてはキノコも、もう終わりだろうとあきらめていた。 が、ようやく晴れた。 雪の積もった飯豊山の写真…

個展終了

今日で今年の展示は終了しました。 今回は会期中天気が悪くて、雨の日が多かったのですが、多くの方がいらっしゃいました。 どうもありがとうございました。 次回に向けてがんばろうと思います。

個展初日

今日はいい天気、あまりに天気が良いので、つい散歩に出掛けたくなる。個展が始まりました。 明日は妻も主催メンバーの一人、●▲■による、お茶会もどうぞご参加ください。

11月は立て込んで

日本海側は冬型の様相、どんよりした雲に覆われ、強風が吹き荒れ、突然雨が降り出します。 先日の台風で壊れたベランダの雨除けのついたてを直す暇もなく、もうすぐ冬になりそうです。 昨日、一昨日は新潟日報主催のアッシュフェスタ。 普段個展をしている身…

きりがありません

明日28(土).明後日29(日)は新潟日報黒埼本社メディアポートで、アッシュフェスタhttp://www.assh.ne.jp/news_detail.php?cd=1505347298に参加します。 時間は10時から16時です。 いろんなお店が参加してます。 よろしかったらいらしてください。 29…

本日個展終了

雨の中、嵐の中、遠方からも、個展に駆けつけて下さいまして、ありがとうございました。 今日無事に終了しました。 去年迄は毎年、古町にある銀花さんのスペースで展示させていただいてました。 白い壁で、明るい木の板張りの床があり、素敵な空間で好きな場…

個展開始

昨日からスタックボードでの展示がはじまりました。 新潟は陽よりも良く、開始早々から多くの方が来て下さいました。 ありがとうございました。 今回は会期中の平日に、ワークショップを行っています。 みなさんとても楽しそうです。 よろしかったらいらして…

秋の告知2の続き

昨日は市内の幼稚園で木の葉のペタペタワークショップをさせて頂きました。 上手くいかなくて何度もトライする子。 これで良いと満足気な子。 大きな葉を採ってくる子。 ちいさなクローバーがかわいいと言う子。 丁寧な子。 大胆な子。 いろんな子がいて、表…

秋の告知2

カレンダーが出来ました。 印刷に出して、近々手元に届きます。 まだ出来上がりを見ていないので、どんな仕上がりか不安ではありますが、気に入って頂けたらお知らせ下さい。 A3サイズのタンザックカレンダー(留め金が紙で出来ているのです)です。 月の満…

2017秋の告知です

昨日着物屋を訪れ、時間があったので着物の本を見た。 どの模様も色も素敵で、ときめいて、特に江戸期など昔の着物の大胆な図柄と色遣いに感動した。 個展のご案内です。 今迄は市役所の近くにある、銀花さんのギャラリーでやってました。 今回はほんぽーと…

好きな絵

新潟の西、上越に住んでいる作家さんの経営するギャラリーに行って来た。 新潟に来た直後に展示の案内を見かけて個展を観に行った。 沢山の絵がどれも自由奔放で色彩豊かで、目を奪われた。 この人の絵が欲しくなり、自分の為にと一枚の絵を買った。 その後…

秋の空気

今日は空気が秋の気配。 運動不足もあり山に行きたいと思いつつ、紙漉をした。 破れたり、厚みに偏りができたりと、上手くいかずに何度もやり直し、4、5時間掛けてようやく16枚の紙を漉きあげた。 個展会場が決まりました。 もう少しはっきりして来たら…

脳の洗濯

カレンダーはようやく決まり、印刷に出した。 10月に予定している展示の会場がまだ見つからない。 会場が決まらないと、描く絵のイメージがはっきりしない。 今日はジャズの演奏を聴きに行って来た。 CDもよく聞くが、生の演奏とはまた違うもんだ。 奏者がみ…

ゴーヤ

最近の新潟は随分と涼しくなり、すっかり秋らしい空気に覆われている。 カレンダーはほぼ出来上がり、6月と10月と11月がまだ整理出来てなくて、もう少し詰めてみようと思う。 昨日実家からたくさんのゴーヤが送られて来た。 実家の軒先から屋根にかけて…

悲しい出来事

カレンダー造りもおおよそ出来上がってきた。 毎年なぜか自分の誕生月の1月が、最後迄決まらなくていけない。 新潟に来てすぐの夏に地形図を持って、折りたたみ自転車を車に積んで、ある丘陵地を訪れていた事がある。 その丘一帯がブドウ畑になっていて、何…

キノコの夢

最近は秋の展示に向けて木の葉のペタペタと、カレンダー造りです。 スキャニングをして、一枚一枚の画像を切り抜いて、とパソコンの熱で顔を赤くしながら地味な作業を続けてます。 一昨々日の夜、大雨が降るなか眠りについて、朝起きると夢を見ていた。 中学…

虫の声

家のすぐ脇に狭い土地があり、草が生い茂っている。 草を抜かないどころか毎日水を遣っているので、元気がいい。 秋になると虫達が鳴いて、良い。 コオロギやらピッピっと鳴く虫やら、沢山無くと楽しい。 厚い時には鳴かないねえと妻と話していたのだが、一…

モビール造り

昨日のイベントはお陰様で盛況でした。 開始直後からお客さんが見えて、作業スペースに限られた人数しか座る場所が無く、何人かのお客さんをお断りする事になりました。 せっかくモビールを造りたいと興味をもって下さっているのに、申し訳ございませんでし…

雨の日の出来事

一昨日から大粒の雨が降り続いている。 新潟のある所では、7月の平均降雨量を超える記録的な大雨になっているらしい。 新潟市内でも小粒から中粒の雨がシャワーのように降り続けている。 昨日実家から根の付いたシソが束で送られて来た。 何束かあったので…

石巻と告知です

石井さんの一箱古本市のお手伝いに、石巻へ行ってきました。 開始前からお客さんが並んで、ほどなくして本が完売しました。 遠くは岐阜、和歌山からもお客さんがいらして、石井さんの人気は相変わらず凄いなあと思うのでした。 僕の偏った見方かもしれません…

ルノー

新しい車はルノーの外車。 昔から日本の車は優秀で、何もわざわざ外車を買わなくても良いと思っていた。それが車が無くなり、いざ探し始めると思うような良い車が見つからなかった。 まず、絵を乗せられる事。 個展の時には、かなりの枚数の絵を一度に乗せら…

実家にお墓参り

新しい車がやってきたので、東京の介護ホームにいる叔父を連れて、実家のお墓参りに行って来た。 実家では親戚一同が集まって、食事をしながらお話をしようということになっていた。 前前日、叔父に会いにホームへ行くと、ひょんな事から叔父の機嫌を損ねて…

お茶会

昨日は妻に連れられお茶会へ。 決まり事や、小うるさいかたちが嫌いな方で、お茶会なんてと避けていたのですが、今回参加してみる。 妻の先生の心のこもった料理や、工夫をこらしたおもてなしに感銘を受けて、心地良い時間を過ごさせて頂いた。 ろうそくの灯…

個展終了

シロネの展示も昨日で終わった。 展示に来て下さった皆様、ありがとうございました。 何度も観に来てくださって、次回が楽しみと言って下さった方も居て、勇気づけられました。 ありがとうございました。 午前中新潟は猛烈に雨が降り、昼頃雨が止むと青空が…

老後を想像

昨日、今日で東京に行って来た。 東京の介護施設に入所している叔父を、今後みなさんでどうサポートするか? という話し合いがあり、出席した。 今日は主の居なくなったマンションを清掃。 沢山の物であふれていて、片付けても片付けても、なかなか先が見え…