2014-01-01から1年間の記事一覧

今年、来年

今年もあと一日。 どんな年だっただろうか。 来年はどんな年になるんだろうか。 明日帰省する車で考えてみようか。 先かい11月の個展の初日が新月だった。 そして、次回の来る年1月の個展の初日が誕生日であり、偶然これまた新月だ。 なにかの新しいスター…

良く晴れた一日

今日は久しぶりに良く晴れた。 個展が終わってから、一月くらい、しっかりと晴れた日がなかったので、太陽の光が眩しくてうれしかった。 久しぶりにカメラを持って、散歩に出掛けた。 埼玉にいた時、冬でも散歩しながら写真を撮っていたのが思い出されて、懐…

クリスマスケーキ

お礼状を書いたり、次の展示の案内状だったり、年賀状となんだかやる事満載です。 我が家は、一昨日、と今日とクリスマスケーキを注文して、受け取りに行き、食べました。 たべました。 ありがたいことです。

カラーインクの鮮やかさ

今日も 作品の製作をして、雪が降ったり、止んだりで、外に出なかった。 製作は紙にインクのスポイトで模様を描きます。 雨に打たせた直後のカラーインクの鮮やかさに驚かせられます。

1月の個展

DMが出来ました。 来年1月の個展のご案内をさせていただきます。ame no oto 2015 山口達己 絵画展〜夜空の彼方 2015年1/20(水)~1/29(木) 10:00~17:00(日曜16:00迄、最終日15:00迄) 会場は去年と同様、江南区の小さな美術館「季」さんです。同時開催イベ…

良い雪が降っています。

今週も晴れた日は無く、今日は雪が降っている。 一月の個展のDMの絵の制作をしていたが、この時期の雨が大粒でおもうような作品が出来ず、また霧吹きを使ったりした。 絵を雨に打たせることの意味が、よくわからなくなっているのかもしれない。 そして、タイ…

まるで新潟の空

今日も朝からどんよりと暗い。 昼前からは雨が雪に変わり、薄らと積もった。 でも妻が太陽のように明るくて、助かります。 ありがたいことです。 でもたまに突然ひどく雷が落ちる所は、まるで新潟の天気のようです。

日本海の冬

昨日はある方の作品を撮影しに、水原に行って来た。 水原は夜に雪が降ったらしく、裏通りにはたくさんの雪が積もっていて、ノーマルタイヤで気を付けながら運転した。 予報によると日本海側では、明日から雪が降るようなので、先程雨の中ヘッドランプを付け…

個展終了

今日で個展も終了いたしました。 たくさんの方に見に来ていただきました。 そして、みなさんとお話し出来て、とても勉強になりました。 どうもありがとうございました。 来年の一月には江南区の小さな美術館「季」さんでの個展が決まっており、次の個展に向…

明日は最終日

今日も良く晴れました。 今日は先日に来てくれた方が今日も来てくれて、2度来てくれた方が二人もいらっしゃいました。 それと、東京から偶然来られた方がいたりして、うれしかったです。 ありがとうございます。 明日は展示最終日です。 18時までやってい…

個展もあと2日

昨日は雨の中にも関わらずたくさんの人に来てもらい、ありがとうございました。 お陰様で一番気に入っていた絵が売れました。 うれしいのと、反面手元から離れるのが寂しいです。今日は日中久しぶりに晴れた。 自転車に乗りながら、何枚か写真を撮りたい風景…

展示4日目

今日は朝から冷たい雨が降っていて、ギャラリーも静かな一日だった。 明日の天気予報も一日雨で、最低気温と最高気温が変わらずに 9℃だそうで、明日ものんびりした一日なんだろうか。 皆様お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。最近近所の沼垂市場…

初日

今日は個展初日。 たくさんの方がいらっしゃいました。 ありがとうございました。会場は落ち葉がきれいです。 よろしかったらいらして下さい。 お待ちしています。

展示前日の搬入

今日は久しぶりに、スコーンと晴れて、青空に飛行機雲が幾筋も描かれていた。 午後から銀花さんに展示の搬入に行って来た。 会場を使うのは今年で3年目だが、去年と違う雰囲気になり、新鮮な気分で明日、初日を迎えられそうです。 でもまだまだやる事があり…

今年のカレンダー

2015年のカレンダーがようやく出来ました。 まだカレンダーを購入されていない方は、是非ご検討下さい。 A3サイズ、13シート、フルカラーのタンザックカレンダー(留め金が紙の帯で出来てます。全て紙で出来た分別要らずのエコ仕様)です。 値段は一冊¥1500…

さいごのタヌキ

今すんでいる所は、新潟駅から歩いて20分くらいの、街の中心からそんなに離れてない。 すぐ隣には日石の製油所の広大な跡地があり、脇を流れる水路のような川の向こうには、北越製紙があり、川沿いにはちょっとした緑地がある。 ちょっと外れて草むらに分け…

山歩き

昨日は久しぶりに山に登った。 山の麓は紅葉の盛りだったが、山の上の方は枯葉が落ちて、ブナの樹に陽が当たり美しかった。 キノコは終わり頃で、たくさんは採れなかったが、少しばかりの収穫があった。 山に登ると、ただ歩いているようで常に考え事をしてい…

カレンダーを発注

先日作品を仕上げて、昨日の夜寝ないで作業をして、ようやくカレンダーを発注し終えた。 去年のカレンダーが十月あたまくらいには出来上がっていたので、今年は一月半も遅くなった。 春ぐらいからはじめた葉っぱに絵の具を付けて、ペタペタやる絵が夏頃に段…

今年もいなかごっつお

昨日は、去年も参加したイベント、田舎ごっつお祭りに村上市に行って来た。 村上市に住んでいる、ぼくの展示によく来て下さる方とお友達になり、その方のお勧めで大須戸地区にある、民宿「ひどこ」に行って来た。 とにかく料理がすべて美味しかった。 食後は…

家族温泉

土曜日に故郷の兄から、両親と兄夫婦で新潟に行くから、宿を取ってくれと電話があった。 運良く宿がとれたので、出湯温泉の旅館に一泊した。 久しぶりに家族で集い、語り合い、良い時間を過ごせた。 次の日は魚市場を見て、日の出の自宅に寄り、見送りがてら…

個展のご案内

来月予定している個展のDMが出来ました。 11/22(土)から11/29(土)までです。 期間中勤労感謝の日があり、月曜が振替休日ですが、休み無しで開廊いたします。 場所は去年のカレンダー展と同じくheya銀花さんです。カレンダーは、只今絵の製作中です。来月…

冬の便り

天気予報で、日本海側に寒気が流れ込み、夕方から雷または突風が吹き荒れる、との予報だった。 日が暮れて6時くらいに絵を描いていると、ハクチョウが鳴きながら飛んでいくのが聞こえた。 新潟に来て3年目、今年もハクチョウがやって来たんだなあ、と嬉しか…

山登り

一昨日の夜家を出て、峠に車を停めて、車内で一泊した。 月明かりがとても美しかった。 翌朝起きて朝食を食べていると、大粒の雨が降り出して暫く止まなかったので、そのまま寝てしまい、8時頃に目が覚めて、ルートを変更して、比較的易しいコースを選んで…

回帰月食の日

デパ地下でお弁当を買って外に出ると、薄暗い空がじんわりと赤くなっていた。 連日夕焼け空がきれいで、昨日の夕焼けも美しかった。 その後妻と自転車で港タワーに行って、買って来たビールを飲みながらお弁当を食べて、月を眺めた。 400ミリの望遠で月を撮…

人に話す事

よく妻に連れられて、講演会なんかに参加する。 話を聞きながら、他人に話題を提供出来る事って凄いなあといつも思う。 そして、自分が何か話す事ってあるのかなあ?と思うのだが、 人に聞いてもらえるような事なんて、まあ別に何も無い。 いつの日か、僕自…

少しずつ

あれこれあれこれと、やりたい事が溜まっていきます。 描きたいイメージが溜まっていきます。 少しずつ形いしていきますが、外へ出ていろんなものを見ると、また新しいイメージが湧いて来ます。 ありがたいことです。きょうもポートレート撮影。 優しい光の…

日程が決まり気分は晴れ晴れ

今年もカレンダーを造ろうと思い、8月終わり頃から制作をして来た。 毎年造っているカラフルな花の作品がマンネリ化して来たりと、少し疑問を持ちつつも制作をしていた。 そんな風に迷いつつ制作をしていても、良い事は無く期限も少ないので、焦りも感じて…

秋の空気

きれいな光の中で、秋風にそよぐコスモスを見ていると、幸せな気分になる。 秋の空はこんなに澄んで、きれいだったかと思うこの頃です。 最近妻に僕が欲張りだと言う。 それと物を捨てるように言われる。 その通りだと思う。 どちらも同じ事のような気がする…

昨日の話

昨日、カレンダーの展示をさせて欲しいとギャラリーを訪れた。 ギャラリーのオーナーさんも作品を造られる方で、自分と制作物の思いや、制作のスタンス、他者との関係など、興味深い話をしてくださった。 この歳になっても定まらない自分には、とても勉強に…

東京散歩

昨日は、かつての職場の同僚の個展が渋谷であり、妻も用事があったので、二人で東京に出掛けた。 ほんの数時間でも新潟を離れ、新潟以前の人に出会うのは、今を振り返るきっかけにもなり、有意義だった。 普段自分の部屋に居続けると、その環境に慣れてしま…