2019-01-01から1年間の記事一覧

三人からのメッセージ

今年は3つの大きなアイデアを、三人の画家から頂いた。 一つ目は、大学の同級生の古門君で、作品を商品として考える考え方、少ない時間の中で沢山のメッセージを頂き、とても参考になった。 http://keiichirofurukado.com 2つ目は新潟のギャラリーの展示で…

ペンダントライト

今週は雨の日が多く、絵を雨に打たせたり。 一昨日は猛烈に風が強い日で、包帯を束ねて筆を作り、その先に墨をつけて「風」の絵を楽しんだ。 妻が今年限りで仕事を辞めたので、お祝いにペンダントライトを買った。 ライト一つで部屋の雰囲気が一変した。 退…

冬に向けて

ここのところ暖かい日が続いていたけど、今日は一日中雨が降ったり止んだりの日だった。 夜には雪混じりになり、新潟の冬っぽくなってきた。 最近は、依頼されたことをこなしたり、整理したり来年に向けてあれこれと。 それと、プリンターインクで雨の絵の制…

虹の向こうに

新潟に来た時から応援してくださっている方の紹介で、仙台にあるお店に作品を 置いて頂ける事になり、今日は仙台に納品に行ってきた。 妻と二人高速バスに乗り、雨の降る新潟を抜けて、福島迄くると空は晴れていた。 宮城との県境付近ではまた雨が降り出して…

今後の予定

個展が終わって、今は雨の絵を作っている。 雨の絵は、今迄カラーインクを使って制作をしていた。 カラーインクは紫外線に弱く、退色の問題があった。 最近インクジェットプリンターの染料インクを使っても、ある程度の作品が出る事がわかった。 999枚目…

万代島展示終了

本日アートギャラリー万代島での個展が終了しました。 連日大勢の人に来て頂きました。 初めてご覧になられた方も沢山いらして、いい刺激になりました。 どうもありがとうございました。 また前を向いて進んで行こうと思います。 今後もどうぞよろしくお願い…

勤労感謝の日

今日の新潟は久し振りに良く晴れて、暖かい一日になりました。 ギャラリーのある万代島ビルの展望室からの夕日が、きれいでした。 今日は妻が着物を来て会場に来てくれました。 明日はいよいよ最終日です。 夕方5時迄です。 夫婦でお待ちしています。 よろ…

個展あと三日

二週間の展示も残りあと3日になりました。 明日は晴れるみたいです。 万代島美術館の展示もあと3日だそうです。 どうぞよろしかったらお出掛けください。 ビルの反射の光をうけて

Leaf & Flower展初日

一昨日設営し終え、昨日から個展が始まりました。 万代島ビルは人通りも多く、新聞を見て来て下さった人もいらして、賑やかになった。 妻も仕事を休んで、着物を着て会場に居てくれた。 個展準備中は、予定通りにいかなくて、はたしてどんな展示になることや…

1000枚突破

明日が作品の搬入です。 ジタバタしています。 先日、雨の絵が1000枚を突破しました。 太平洋側は晴天が続いているのでしょうが、新潟は冬型の気候に移行しつつあり、カラリとははれなくなりました。 曇りがちな天気です。 パステル鉛筆 御陰さまで作品がは…

雀の宿

展示迄もう一週間近くになってきた。 残りの日数でやれる事、無理な事を決めなくてはいけない。 ちょっとした良い事。 僕のアトリエは自宅の二階にある。 アトリエの窓のすぐ脇に椿の木があり、冬でも葉が生い茂っている。 その椿に日の暮れる前、数羽の雀が…

個展迄あと半月となり、作品を造りつつどんな展示になるのかおぼろげに現れて来たところです。 今回は具象画を沢山描いているので、ゆっくりしたペースで進んでいます。 昨日久し振りに絵を雨に打たせまして、通算999枚目の作品となりました。 近いうちに…

11月13日から朱鷺メッセの2階にあるギャラリー、アートギャラリー万代島で個展を開催します。 案内のハガキが出来ました。 今回は具象画も展示します。 詳細は以下の通りです。 案内ハガキをご希望の方がいらっしゃいましたら、下記メールアドレス迄お…

白鳥の渡来

3日前の日の夕方、今シーズン初めての白鳥が北の空からやって来た。 もうすぐ冬が来るという合図に違いない。 ついこの間迄早く涼しくならないかと思っていたのに、移り変わりが早いことだ。 お知らせですが「繋がる展」をさせて頂いた、スタックボードさん…

11月半ばの企画展のハガキに載せる絵を決めなくてはいけなくて、奮闘しています。 とりあえずタイトルだけでも知らせて欲しいというので、漠然としたイメージから、なんとか絞り出しタイトルを決めました。 今回はモチーフの描写をしたいと思っていたので…

個展終了

本日無事個展が終了しました。 やりきりました。 妻と乾杯しました。 良かった事、反省すること、次に繋がる展示になりました。 明日は大掃除をして、気持ちを切り替えて、11月の展示に向かいます。 来て下さった皆様、ありがとうございました。 夕暮れス…

次の展示に向けて

今開催中の個展も明日明後日で、終了します。 忙しい中絵を観に来て下さいまして、ありがとうございます。 あと二日どうぞよろしくお願いいたします。 次の展示が11月13日から朱鷺メッセにある、アートギャラリー万代島で開催されます。 その展示をどう…

新カレンダー

刷り直したカレンダーが到着しました。 優しい色合いに刷り上がりました。 ちょっと優しくなり過ぎましたが、すり直して良かったです。 木の葉の形がメインですが、動物も沢山出てきます。 祝日はもちろん。月の満ち欠けと、二十四節季も載せています。 今年…

個展開催

昨日ギャラリーで絵の設営をし終えて、今日はぐっすり寝ることが出来た。 ここのところ涼しい秋の空気に入れ替わったが、3、4日前迄は蒸し暑い中防毒マスクをして絵を描いていた。 毎回の事だが予定外の事が多くて作品も二転三転したが、なんとかまとまり…

個展のお知らせ

先程来年のカレンダーのデザインデータを印刷会社に入稿した。 約一ヶ月間あーでもない、こーでもない、とアイデアを出しては、今ひとつだと練り直したりする毎日だった。 10日前に12ヶ月の絵が出揃ったので、早速妻に見せると、面白くないと駄目出しを…

刺激的な時間

今日は学生時代の友人の個展を観に、東京に出掛けてきた。 もう何年も会ってないのに、昔と変わらずに話が出来るのが嬉しかった。 素敵な作品がたくさんあり、欲しくなった。 よく整理されたクリアーな思考、クリアーな作品、いろいろな話がが聞けて、とても…

カラカラ

今日の新潟の最高気温は39.2℃。 四国付近を通っている台風の影響で、カラカラの強い風が吹き荒れている。 風が吹いて気持ちは良いのだが、パレットに乗せた絵の具が、すぐに乾いてしまっていけない。 近所の空き地に植えたヒバの木に水遣りに行った帰り、ツ…

今週はカレンダー造りにはまっている。 9月半ばの個展に間に合わせる為には、今月中に発注しなければならない。 カレンダーを造り始めてもう7年目になる。 以前は花の絵を描いたものや、描写した絵の時もあったが、最近は木の葉のスタンプのカレンダーに落…

つながり

昨日は大きな絵を買って下さった方のお宅にお邪魔して、作品を設営して来た。 その設営にはもう一人のお友達の方が入らして、そのお友達の紹介で個展に来てくれたのがきっかけだった。 白とブルーグレーの色に統一された空間に、青い絵が欲しかったそうで、…

進む

昨日で展示も終了しました。 観に来てくれた皆様、どうもありがとうございました。 御陰さまでとても実りのある展示になりました。 重ねてありがとうございました。 ある程度このスタイルで良いんだという方向性が見えたこと。 足りない部分、もっと楽にして…

暑い夏

暑いですが、コツコツやっております。 明日、明後日で白根プレッソの展示が終了いたします。 興味の在る方は、冷房の効いたギャラリー&カフェスペースへお出掛けください。 秋のスタックボードでの展示期日が決まりました。9月14日から9月23日の祝日迄で…

新しい試み

今日は新しい試みをしに、五頭山の麓へ。 何が新しいといっても、たいした事はないのだけれど。 筆を使わずに、木の葉や、木の枝やらを使って描いたり、スタンプしたりして自然の中で自由に絵を描く。 まず筆の変わりになる素材を集めに、周辺を歩く。 桑の…

シフトチェンジ

4日前迄、これから夏に向けて段々暑くなるんだろうかと思っていた。 それが一昨日の雨を境に、急激に夏になった。 季節の移り変わりはグラデーションではなくて、ある時急に空気が入れ替わるのを実感出来て、面白い。 モビール造りのワークショップが終わり…

日常

一ヶ月の間、個展が開かれているが、毎日通っているわけではない。 平日は家に居て、ワークショップの準備や新しい作品を造っている。 この秋はスタックボードさん、万代島アートギャラリーと2会場での個展を予定していて、その展示の計画やら、そろそろ来…

訂正とお知らせ

今の時期近所では市の職員さんが、草刈りで大忙し。 目当てにしていた草の葉も刈り取られて、残念です。 もっと酷いのは、リンゴの木や紫陽花や菊やら奇麗な花迄刈られてしまって、切ないです。 でも除草剤を使ってないので、良かったです。 前回7日の日曜…