今週はカレンダー造りにはまっている。

9月半ばの個展に間に合わせる為には、今月中に発注しなければならない。

 

カレンダーを造り始めてもう7年目になる。

以前は花の絵を描いたものや、描写した絵の時もあったが、最近は木の葉のスタンプのカレンダーに落ち着いている。

毎年みなさんに色々な意見を頂いていて、写真や雨の絵のカレンダーがみたいとか、卓上サイズの物が欲しいなど、様々なご意見を頂いているが、今年も大きく変わる事なく木の葉のカレンダーになりそうだ。

カレンダー造りで僕が一番気にしているのは季節感で、木の葉のモチーフは季節を表し易いモチーフだと思う。

 

カレンダーは大体見やすい壁に掛けられる。

僕の居間にも掛けられていて、一ヶ月ご飯を食べながらその図像と共に過ごす事になる急いで造ったりするともう少しああすれば、こうすればと後悔してしまう。

 

完成する迄暫くは落ち着かないのだろう。

f:id:touchme:20190807175246j:plain

ある夏の空