2015-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

今日は妻の好きなケーキ屋さんが郊外にあり、二人で出掛けた。 ケーキ屋さんと少しおしゃべりをして、モンブランを買って、帰りに温泉に入って帰って来た。 ケーキ屋さんが、「営業して20年経つけど、注文が入ると未だに夜も眠れない思いだ。」 と話されて、…

ギャラリーコンサート

今日は一日寒く、午前中に雪が舞ったりした。 そんな中、来年の個展期間中にギャラリーコンサートをして下さる、越友楽道のお二人(チェロの根津さんと、チェンバロの笠原さん)が家迄来てくれた。 僕の作品を見て曲目を決めようという事らしく、絵を熱心に…

サンタさんありがとう。

先週の日曜で栞造りのワークショップは終了した。 たくさんの人に来てもらい、楽しんで頂けて良かった。 今朝目が覚めると、8時40分。 妻はもう仕事に出掛けていた。 いつもは妻に起こされ、一緒に朝食を食べるのに、どうした事か?と思ったら、大きな靴下…

雨の音2016 告知

個展のDMが、出来上がりました。 雨の音2016 光と陰とです。 年が明けて、1月20日(水)から1月27 日(水)迄です。 場所は今年も小さな美術館季さんで、開催します。そして同時イベントとして、1月24日(日)に華やぐ雨と題して、チェロとチェンバロの方々(越…

肉の塊

月曜日にある方から、肉の塊が贈られて来た。 興奮した。 肉が食べたいと妻とけんかになった、とブログに書いたからだろう。 なんてユーモアがあって、優しいんだろう。 これから欲しい物をブログに書いておいたら、良い事があるんだろうか。 昨日は、暖かく…

難しい雨

昨日は一日大荒れの天気で、雨風が強かった。 絵を何度か雨に当てたが、初め小粒だった雨が急に大粒になったり。 途中で止んだりと、雨絵には難しい条件だった。明日はポートレート写真と、ワークショップ。 午後から沼垂テラス商店街、S-Planさんにいます。…

一月の個展

個展の予定が決まりました。今日は晴れたり曇ったりの一日。 自転車に乗って、田園の中を走り、小さな美術館季さんへ行ってきました。 今日は陶芸作家の方の個展初日、大勢の方がいらして慌ただしい中、お邪魔しての打ち合わせ。 1/20〜1/27迄個展を…

良く晴れた一日

今日は全国的に良い天気という事だったが、新潟は良い雨が降っていた。 風も無くシトシト降る良い雨だった。昨日は珍しく晴れて、ペタペタのワークショップも、たくさんのお客さんがいらっしゃった。 子供さんも、大人の方もみんな楽しいと夢中で、参加して…

輪が広がる

今日は午後から四人組の音楽家の方のポートレート写真。 一人の方の撮影と違い、四人の気を感じながらだったり、四人が呼吸を合わせないと良い写真が撮れないので、気を使う。 幸い、そのうちの2人の方は既に撮影をした事があり、他の二人も知った方だった…

わがまま放題

昨日は午前中にポートレイト写真。 寒い中、半袖のコスチュームで撮影をさせて頂きました。 午後は沼垂テラス商店街で、ワークショップ。 大雨の中、わざわざ来て下さって、ありがとうございました。 その晩ご飯に、妻の造ったご飯に対して、野菜ばっかりだ…

ポートレイトのお付き合い

今日も雨が降ったり止んだりの天気。 午後は止んでいるかと思ったら、微妙に降っている。 最近は降りだすと大粒の雨な事が多い。 今日は弱い雨なので絵を打たせてみた。 2時間打たせたが、図像は変わらず、その後大粒の雨が降り出して、慌てて絵を屋内へ引…

今日も雨

今日も朝から雨、日本海に低気圧があるらしく、時々強風が吹き荒れる。 築3、40年の我が家だが、あまりに雨がふるからか、雨漏りをしはじめた。 そんな天気だと、雨風が強すぎて絵をじっくりと雨に打たせる事もできない。 明日は良い雨が降ると良いな。

雨の季節

日曜は女の子が三人栞造りに来てくれた。 天気も良く楽しんでくれて良かったです。 月曜の休日は山に出掛けた、広葉樹の木の葉は大くは落ちたが、まだ残っている葉を採って来た。 倒木にヒラタケが生えていて、採って帰りバター炒めなどにして食べた。 火曜…

良い刺激

「木の葉の栞を造ろう」のチラシをつくりました。美術大学のデザイン科を出たのに、良いビジュアルが出来なくて、いけません。 明日また、ワークショップがあります。 前回は大人のペアの方々が、楽しいと言って喜んで行かれました。 よろしかったら、ご参加…

ワークショップ一回目

今日は一日雨だったが、ワークショップに4人の方が来てくれた。 みなさん思い思いの葉っぱを拾って来て、葉に絵の具を付けて、紙にスタンプする。 まだ慣れない画材と、技法なので、戸惑いも多かったと思うけど、 みなさん、楽しんで帰られて、良かった。

ちょっと独り

新潟市の姉妹都市に、アメリカのテキサスにあるガルベストンという所が有り、友好使節団の一員として、妻が昨日アメリカへ飛び立った。 とりあえずの独り身は自由で良いと思ったが、なんだか寂しい。 明日は、沼垂テラスでワークショップだが、天気予報では…

栞造りのワークショップ

今週の日曜日11月15日から12月20日の日曜日、迄の毎週日曜日(計6回)、木の葉の栞造りのワークショップを開催いたします。 場所は沼垂テラス商店街http://nuttari.jp/の、Sーplanさんの店内です。 時間は13時から16時迄です。(およそ1時間程で造れます。…

記念日の反省

今日は4回目の結婚記念日だった。 妻が覚え易い日を選んでくれた。 毎年レストランに行っていたが、今年は自宅で有り合わせのご飯にした。 でも、ワインを開けてお祝いをした。 最初はいい雰囲気もあったが、途中で妻の日頃の不満が爆発した。 そこでお子様…

国際的な昨日今日

昨日はイベントで、アメリカとフランスから佐渡に移り住んだ方と、交流があった。 僕はなにも出来ないが、妻が英語が出来て社交的なので、そんな機会がある。 今日は妻の職場のロシアの方が家に来てくれて、一緒に夕食を食べた。 英語が話せずに、何度かもど…

ナメコ団地

昨日の夜、家を出て、今日は山に出掛けてきた。 昨日迄の雨のせいか、道はぬかるみ草は湿っていた。 すぐに靴はずぶぬれになった。 一時間程歩くと、沢沿いの倒木にギッシリと、ナメコ生えていた。 全てを採りすぎないように、3分の1程いただいた。 それで…

忙しい一日

昨日は朝早く起きて、朝市へ。 お世話になっている方の店先でカレンダーを販売させて頂いた。 少し慣れて来た頃に店をしまい、去年も行った「田舎ご馳走祭り」というイベントで、村上市へ。 会場は湧き水の出る山間の集落にあった。 15種類くらいの、アケビ…

明日は出店

新潟は、曇り空が続いている。 突然ザーッと降ったかと思うと、晴れて雲間から陽が照る事もある。 1月の展示に向けて、雨の絵も始めました。 続けて、葉っぱに絵の具を付けて、ペタペタもやっています。 早くしないと、秋も深まり木の葉がどんどん紅葉して…

ご検討ください

夜間、白鳥が声を出して、南へ飛んで行きます。 冬の訪れを知っているのか、猫がミャオミャオと鳴いて、外に出たがります。 来年のカレンダーはもう購入されましたでしょうか? まだ買われて無い方は、是非ご検討ください。 http://d.hatena.ne.jp/touchme/2…

忙しい週末

一昨日は、ある作家さんの祝賀会に招かれて、上越へ。 前途洋々な作家さんのパーティーを観て、自分もがんばらねばと強く思う。 夜遅く帰宅し、昨日は朝からお茶会の撮影。 関東で木枯らし一号が吹いたようだが、新潟も晴れたり曇ったりの風の冷たい、冬のよ…

山に入る

昨日はずっと我慢していた山に出掛けた。 良く晴れた暖かい日だった。 ブナの葉は、まだしっかり紅葉してなくて、キノコも多くはなかった。 それでも、ナメコとムキタケが採れた。

細々した事

昨日は写真の依頼を受けて、秋の花の写真を撮りに行って来た。 今日は展示作品を額から外して、一枚ずつスキャンをした。 それとお買い上げ頂いた作品を宅急便で配送した。 そんな個展後の細々した事をやりつつ、次のステップに行きたいところです。 写真は…

撤収

10日間にわたる個展が終わりまして。 今日作品を撤収してきました。 そして、また元の白い空間に戻りました。

個展終了

今日で個展が無事終了いたしました。お時間が無い中、時間をつくって会場に足を運んで下さった方。 丁寧に作品を見て、感想を聞かせてくださった方。 何度も足をはこんで来てくださった方。ありがとうございました。深く御礼申し上げます。 今回の展示で学ん…

素敵な言葉

展示も残り2日となりました。 昨日いらしたお嬢様が、こんなことを言って帰られました。 「木のはが語り合っているような、暖かな展示でした。」 とても嬉しかったです。 すぐにこんな素敵な言葉が出てくるって、凄いなと思いました。 写真は会場入り口にあ…

今日もありがとうございます。

今日もたくさんの方に来て頂き、どうもありがとうございました。 お友達を連れて2度も来て下さった方、ありがとうございます。 絵を欲しいと、購入してくださった方々ありがとうございました。 次に向けてがんばります。 展示は土曜日迄開催しております。 …