2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした里帰り

一昨々日、お世話になっているギャラリーの人と、新潟を出て岡崎の実家へ向かった。 ぼくの父親が何十年も育てた盆栽を手放すというので、今回その方に盆栽をお譲りする事になり、一緒に古郷に帰り一泊した。 父とその方と二人で盆栽話に花が咲き、父もその…

プチ断食

今日は朝食と昼食を抜いた。昨日は午前中、妻に連れられて、マクロビの偉いおばあさんの話を聞きに行った。 その方の話だと、現代人は過食気味で、食事が西洋化しているのが現代病の一因で、体調の善し悪しは食事で左右されるというお話で、面白かった。 午…

一本の太い道

全国各地が大雨で大変ですが、新潟はここん所ずっと雨が降らない。 野原の草もしなだれて、公園にある朝顔のきれいな青い花が下を向きそうだ。 昨日今日と大風で雲行きも怪しく、でも降りそうで降らない。 そろそろ雨が欲しいところです。 制作はコツコツ進…

化成肥料

我が家の食料庫にあるジャガイモの芽がどんどこ伸びたら、近くにある運河の脇の空き地に埋めに行く。 別に育てて収穫しよう、ということでは無いのだが、最近は毎日水をやったりしている。 そのせいか、ひょろりとしているが、青々とした葉っぱを付けている…

幸せな季節

なんだか変わった鳴き声の鳥がいるなと思って外を見ると、雀が交尾をしていた。 野原を歩くと、草のうえでカメムシが、ハエが交わっている。 命が輝いています。 新潟は気候も良く、幸せな季節です。 僕はといえば、制作にしこしこ励んでいます。 良い具合に…

麒麟山

阿賀町の津川に麒麟山という小さな山がある。 辛口のお酒で有名な麒麟山酒造が麓にあり、温泉もある。 昨日はその麒麟山に上って、温泉に入って帰る事にした。 津川の町は歴史も古いらしく、魅力はあるのだが、なんだか活気が無い。 メインストリートを歩い…

検査入院

春先に朝起きるが寝覚めが悪く、プールで泳いだ後のような怠さがあったりした。 ひどい時には心臓がシクシク痛んだ。 睡眠時無呼吸症候群かもしれないと思い、病院に診察に行くと簡易検査を自宅でする事になった。 先日2、3の器具を付けて寝て、診断結果は…

佐渡へ

日曜、月曜と撮影の依頼を受けて、佐渡に行って来た。佐渡には10年程前のこと、独りで北の方を周ったことがあった。 日本海の荒波による、荒々しい海岸線の景色が印象的だった。 4年前には妻と二人、折りたたみ自転車で、真ん中の平野を横断した。 今回は南…