佐渡へ

日曜、月曜と撮影の依頼を受けて、佐渡に行って来た。

佐渡には10年程前のこと、独りで北の方を周ったことがあった。
日本海の荒波による、荒々しい海岸線の景色が印象的だった。
4年前には妻と二人、折りたたみ自転車で、真ん中の平野を横断した。
今回は南の海岸線を撮影して来た。
新潟に来て以来、日本海は北側にあり、深い青い色をしているもんだと認識していた。
それが佐渡の南側では、海が南側にあって、穏やかな陽光が海の色を明るい色にしていた。
太平洋側で生まれ育った自分には、なんだか懐かしかった。
依頼者のご主人の実家にお邪魔して、古道や大木のあるお家の周りを記録してきた。
佐渡の自然の豊かさと、そこで暮らす人の営みに少しだけふれた、良い旅だった。


星栞http://www.gentosha-comics.net/event/hoshiori.html好評発売中です。
是非本屋にお立ち寄りのうえ、お買い求めください。
新潟市の北書店http://kitashoten.blogspot.jp/で、星栞を購入されると、なんと石井さんのおみくじが付いてくるそうです。
どきどきするね。