2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あと一踏ん張り

作品に組みかかるも、上手く行かなくてやり直したり、思うように進まない。 こんな時にも次はこんなのを描きたいと、アイデアはどんどん出てくる。 もうそろそろまとめなくちゃあいけないのに、まだいまひとつ全体像がつかめない。 あと一踏ん張りだ。佐渡は…

楽しいのも良いが仕事をしなくては。

一昨日は、妻に連れられ栃尾の先にある、栃堀の集落で枝豆の収穫体験を。 集落にはたくさんのトンボが飛んでいた。 晴れた日にはトンボが飛んでいるので、虫にさされる事が無いんだと、農家の方が言っていた。 どの家の軒下にもジョロウグモの巣が掛かってい…

2015カレンダー

今年もカレンダーが出来ました。A3サイズ、13シート、フルカラーのタンザックカレンダー(留め金が紙の帯で出来てます。全て紙で出来た分別要らずのエコ仕様)です。 祝日が表記してあります。 月例も満月、新月、上弦の月、下弦の月と表してあります。値段…

展示のお知らせ

来月個展をします。10/10(土)〜10/17(土) 11:00〜18:00です。 会期中は無休です。場所は去年もカレンダー展をやった、にいがた銀花さん斜め後ろのビルの2階、heya銀花です。 今回も木のはをぺったんぺったんした作品を展示します。…

キノコの収穫

ここのところ雨が続いていて、昨日は日中降ったり止んだりだった。 夕方に少し陽が射して、東の空に大きな虹が掛かっていた。 外に出て近所の植え込みをみると、二種類のキノコが生えていた。 あいにく食べられるようなものではなかったが、キノコの生え易い…

個展迄一月

個展初日迄一月を切った。 個展のDMは制作して、印刷を発注した。 でもあと一月しかないという焦りと。 こんな風にしたい、あんな風にしたい。 一晩寝るとまた違うアイデアが出て来たりして、落ち着かない。 とりあえず、一つ一つクリアにしていくしかない。…

アゲハチョウ

水土のイベントで女性ダンサーの方がまとう、長さ3mの布をインクで染めて、それを雨に打たせて欲しいと依頼をされた。 火曜日に雨が降ったので、布に描いた絵を雨に当ててみた。 暫くすると雨が止んで日が射して来て、次に雨が降り出すのを待っていた。 す…