2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひっちゃか

家の庭の雪がまだまだ解けないで残っている。 一日中日陰なので、一面白いままだ。 まだ空気は冷たいが、しかし日差しは何処となく春らしくなりつつあるようだ。 蝋梅が甘い香りを漂わせて、黄色い花をたくさん付けている。 いろいろやらなくては行けないん…

念仏

一昨日家にへばりついていた葛を刈り取った。 冬だから葉が全部落ちてしまっているのだが、幹は生きていてきっと春には勢い良く成長して行く事だろう。 ナムアミダブツと念仏を唱えながら、刈って行った。そんな事をしていたら罰が当たったのか、また風邪を…

雨あがり

今朝迄の雨で裏山にはキクラゲとエノキ茸とヒラタケが大きくなっていた。最近のこのブログの写真は、ほとんどがデジカメによる画像なんです。冬だという事もあるのか沈んだ色のものが多くなってしまい、いけません。 ポジフィルムの写真も撮って入るんですが…

明日は大寒

昨日は展示で知り合った、森山貴光さんの展示に行って来た。http://m2.placem.com/schedule/2012/20120116/120116.php おもしろい一瞬をとらえたものや、実験的な写真など、若い新鮮な感覚に、見ていて楽しかった。さっきテレビで、横浜市が宮城県の被災した…

冬枯れの草

冬枯れの草が美しい。 それらが群がっている様子は抽象絵画のようでおもしろい。きょうは写真を撮りに近所を歩いたんですが、玄関で6×7のカメラを落っことし、撮影中に35㎜のカメラもミラーが上がったままシャッターが降りなくなってしまった。 6×7のカ…

子供図書館

今日はちょっと遅く出て国立博物館へ行こうと思い上野へ。 上野から歩いて行くと西洋美術館でゴヤの展示をしている、急遽そちらを見ようと思ったが入場者が多いのに気が付き、混み混みで絵をみるのは辛いので止める。 そして目的の国立博物館では、 企画展の…

黄色い月

風邪が少し治ってきました。 今日の行き道は強烈な北風が追い風になって、らくちんで赤羽まですっ飛んで行きました。 帰りは逆に向かい風で、東の地平近くに黄色い月が出ていました。 月を眺めながら夜道を自転車漕いでいたら、ここはどこだ、と普段と違う街…

一段落

ようやく古いフィルムの仕分けも一段落ついた。 昔撮ったものをみると、漠然とした風景が多く、なにを撮ろうとしているのかよくわからないものが多い。 あの頃の事をおもうと少しは上達したのかなあと思う。 しかしあんなにヘタクソで、センスも無いのに良く…

押し入れの段ボール

風邪がなかなか治らない。 食欲はあるのだが、味がしっかりわからないので困る。 ここん所天気が良いので、毎日に近い程布団を干していたら、近所のおばさんに「まめねえ」「しかしまめねえ」とあきれたのか、それとも感心されたのか。 押し入れの奥にしまわ…

冬の光

連日晴れの日が続いている。空気が乾いていて湿度が16%だそうだ。夕方近所の何も無い広場に行くと、だだっ広い野原に何本もの杭が刺さっていた。 また道路か何か作るのだろうか。 何も無い、ただの空き地って言うのが魅力なのだが、役人や土木業者はそん…

天気も転機

僕にとって今年は大きな転機になりそうだ。 四月には新潟に引っ越すつもりで、奥さんと二人で住む家も決まっている。 仕事も収入も変わるので、慣れない事ばかりだろうが、そんなのも楽しいかろう。しかし、連日こちらが晴れているというのに、新潟の週間予…

帰郷

昨日の夜新幹線で帰って来て、今日が初仕事だった。受験生は正月も休みが無くて大変だ。 正月の暴飲暴食が祟ったのか風邪を引いてしまった。今回は奥さんが来てくれて、話が盛り上がった。ありがたい事です。 実家での話で、僕は体力無いし、精神的にも落ち…