2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

受け継がれる事。

今日も良い雨がたくさん降り続いています。 おかげさまで、(絵を雨に打たせて作品にする)作品の製作も進みつつあります。 ふと最近思った事で、親から教わった事。 1 小さな生き物を愛おしむ心。 2 毎日、毎日休まず働く両親の後ろ姿。2番目はついすぐ怠…

植木の街

ぼくの住んでいる川口市の安行地区は、江戸時代から植木や盆栽が盛んな地域なのだそうで、特にこの赤山の辺りには緑が多くとても安らぎのある所です。 そんな街の植木屋さんたちは、さぞかし緑を愛してるんだろうな?と思いきや、実はそうでも無いんです。ま…

素敵な街

個展も終わりお礼状を書かなくてはいけないのだが、ここ数日台風の影響か陽の光が妙に美しい。 こんな時には家にじっとしておれずつい出かけてしまう。 それで地図を広げてみると、浅草から上野の辺りにお寺がたくさんある、ので浅草に行ってみた。町をのら…

個展終了

今日無事終了しました。 今回の展示では、みなさんに頂いた意見コメント、励ましのお言葉が僕自身にとってとても大きな肥やしとなりました。 どうもありがとうございました。 只今私青い炎が静かに燃えております。 どこまでもあきらめずに前に進んで行こう…

捨て猫の島3

猫に餌を与える事は、はたして良い事なのだろうか? ここの猫に限らず多くの野良猫が、いろんな人に恵みを受けて生き抜いている。ぼくも(猫の写真を撮って欲しい。)との依頼がなければおそらくそんな野良猫の境遇を知る事は無かっただろうし、関心を持たな…

捨て猫の島3

きのうの話の続きです。 そんな中にも、すてる神があれば拾う神で、何人かの人が餌をやりに来ているようです。 日曜日にだけやりに来る人や、発砲スチロールのりんご箱で猫ハウスを造り、そこに餌の入れ物を置いて大量のキャットフードを入れて置いてあった…

捨て猫の島

写真展に出した作品のいくつかに「捨て猫の島」というタイトルを付けましたが、その作品に関する説明がなにも無いので少し話したいと思います。 その島は新木場にあります。 新木場の木材置き場から、橋を渡って若洲の埋め立て地にあるコンビナートや空き地…

夏の光景

昨日は、個展初日でオープニングパーティーがあり、たくさんの方がお見えになり、たくさんのご意見を頂いて目の覚めるような刺激を受けました。 僕自身はみなさんの言葉を「自分の信じる道をもう一度見直して、周りに振り回されずにどんどん前に進め。」と受…