2018-01-01から1年間の記事一覧

今年の暮れ

今日の新潟は猛烈な風と、雪が舞っている。 夜になり室内の温度計が3℃になった。 ようやく冬らしくなってきた。 先程町内の忘年会に顔を出してきた。 明日から東京に出掛け友人に会い、そのまま田舎で年を越します。 明日の雪道がちょっと大変そうです。 無…

もう少し整理

写真の整理はまだ終わらない、個展ファイルももう少し。 ここ2、3日はとにかく掃除。 押し入れの中から物を出して、出来るだけ捨てて、出ているものを押し入れに片付ける。 普段放置して埃が被っている所に手を入れる。 大分片付いた気もするが、まだまだ…

整理の時

今年も残りわずか、前に進みたい気持ちを抑えて写真整理など。 2016年頃の写真から生データの重いデータからJpeg(軽いデータ)に変換作業をして、まとまったデータを外付けハードディスクへ保存する。 それが終わったら、ロサンゼルスの写真をちゃんとまだ…

今日も大荒れ

新潟は朝から強風の吹く大荒れの天気。 かろうじて木にしがみついていた落葉樹の葉が、木から離れ風に吹かれて吹きだまりに溜まっている。 いくつかの木の葉を拾ってビニールに入れる。 町内の清掃をしているわけではなく、好みの木の葉を持ち帰ってペタペタ…

アドビのソフト、イラストレーターを使って知人から頼まれた、ロゴマークをデザインしている。 イメージは出て、鉛筆でスケッチは出来るのだが、ソフトを使って形にするのが難しい。 きっと出来る人には簡単に出来る事を、面倒なやり方がでやっていたり、同…

焚き火の夜

妻と念願の焚き火をして来た。 ここのところずっと寒い雨が降り続いていたが、昨日の昼から陽が出て来た。 天気予報を見ても、大きな崩れは無さそうだ。 猫に餌を遣り、万一の為ホームセンターで薪を買い、山に出掛けた。 真っ暗なでこぼこの坂道を走り、平…

冬型到来

今日も薄暗い日。 夕方になり風は弱まったが、朝方は台風のような北風が吹き荒れて、雹が降ったりした。 冬型の天気の季節がやってきた。 3連休のどこかで妻とテント張って、焚き火がしたいねと言っていたが、出掛けるにはちょっと勇気がいるな。 薄暗い光…

4日遅れの誕生祝い

先週の木曜日は妻の誕生日だった。 その日はキノコ採りに出掛けていて、夜に帰宅した。 「誕生日オメデトウ」のメールもしないし、花やケーキのプレゼントも何も用意が無くて、怒られた。 自分の怠慢だと申し訳なく思っていたので、今日はケーキを買って、甘…

一昨日昨日

一昨日は今季初山へ行って来た。 11月も半ばになり、例年ならキノコも終わりの季節。 でも今年は暖かいから何かがあるだろうと行ってみたが、ありませんでした。 ひからびたナメコが少しと、ヒラタケがちょっと。 北海道は初雪が20日も遅れてるらしい。 今後…

整理

昨夜、展示時間が終了すると、手伝いに来てくれた妻と絵を梱包して車に積み、関越道を走って帰って来た。 帰りの車内で妻に、今回の展示で皆さんにいわれた事、次にどう繋げるかを忘れないうちに整理した方が良いと言ってくれた。 家に帰り、アトリエの戸を…

個展4日目

今日は雨模様。 ずっと降り続きそうです。 今はお客さんも居ないので、こんなの書いてます。 お客さんが来る時は、複数のお客さんが重なるのに、暇な時は暇なのが不思議です。 今朝は早めにホテルを出たのは良いけど行く所が無く、日比谷公園を散歩。 紅葉は…

個展2日目

今日は個展二日目。 昨日は一日雨でしたが、今日は晴れました。 巣鴨の安宿は、値段の割に清潔で、とても居心地が良い。 ただWi-Fiの電波が弱いのか、使えないのがいけません。 ギャラリーのWi-Fiを使っています。 懐かしい人が来てくれて、昔の記憶を辿りな…

「あ〜」な日

今日は陽が射していたが、気温が上がらず寒い日だった。 フリースを着ていたが背中が冷えるので、押し入れから今年初めてダウンジャケットを出して着た。 東京で波に晒す絵を展示したく、B1サイズのパネルを2枚ボルトで固定した、100×150cmの画面を用意した…

あと9日

今日の新潟は雨が降ったり、止んだり。 冬型の天気模様。 そんな中妻は、自転車であちらこちらお友達にカレンダーを届けてくれたり、ごひいきのお菓子屋さんや、パン屋さんに行き、僕の個展の案内を手渡してくれたりした。 僕には出来ない事を喜んでやってく…

東京の展示

東京での個展の案内が出来ました。 11月6日から11月11日迄です。 広尾です。恵比寿からも歩いて行けます。 会期中毎日滞在します。 よろしかったら、いらして下さい。 DM送付希望の方、いらっしゃいましたら、tatsumihouse@hotmail.com迄、お名前と住所をお…

白鳥の飛来

今朝は早朝から、町内の草取り。 もう元気が無い草達を根こそぎ引っこ抜いたり、最後の力を振り絞ってようやく伸びた植木の芽を一定の高さに切り揃える。 朝晩も寒く、暑かった夏の記憶が懐かしい。 一昨日、江南区のギャラリーに寄ると、その日の朝早くも白…

カレンダーのお店、新たに

カレンダーを置いてくださるお店の紹介です。 前回紹介したリランさんhttp://rerun-tree.jugem.jp/ シュガーコートさんhttp://sugarcoat-tea.com/ 今日新たに古町の ハーブとアロマのお店ハナキクさんhttp://hanakiku-aroma.com/ 文房具の横場精良堂さんhttp…

次の展示

今日で無事個展も終了しました。 会期中沢山の方が、見に来て下さいました。 どうもありがとうございました。 来月6日東京で、個展をします。 詳しい情報が決まりましたら、お知らせいたします。

明日で個展終了です。

台風も去って、爽やかな空気に変わりました。 連日、お忙しい中遠くからでもお越しのみなさま、ありがとうございました。 明日は個展の最終日になります。 夕方5時に終了します。 よろしかったらどうぞいらして下さい。

ことしもカレンダー

今年もカレンダーを造りました。 例年の木の葉のスタンプに、動物が入りました。 ちなみに2月はハクチョウ、6月はカタツムリ(虫ですが)などです。 サイズはA3サイズより少しだけ縦長です。 紙質はマットコート紙(半光沢の紙です。鉛筆で文字も書けます)…

個展やってます。

個展が始まり、最初の土日が終わりました。 作品を造っているときは展示会場にどう並べるか、気にしながら造ります。 アトリエで制作しながらも、実際の空間をリアルに感じているわけではないので、あくまで想像して作品数が足りないかもとか不安になりなが…

搬入

最近ずっと記事を書かずにすいませんでした。 さっきギャラリーに絵を運び入れました。 まだまだ作業は山ほど残っているのですが、一区切りです。 帰り道スコーンとした夕焼けでした。明日からほんぽーとすぐのところにある、スタックボードhttps://rental-g…

秋の個展

昨日カレンダーを印刷会社に発注した。 あーでも無いこうでも無いといろいろ迷ったあげく、秋の個展に間に合わせるぎりぎりのタイミングだった。 その間個展のDMを造ったり、作品を造ったりアトリエが雑然としていたので、今日は少し片付けた。 個展のご案内…

ジメジメが好きなようだ。

先週迄猛烈に暑かったが、3、4日前から雨が降り出し涼しくなった。 雨はその後も降り続き、今も降ったり止んだりだ。 今日は気温が高く蒸し蒸しと湿度も高い。これだけ雨が降ればキノコが出てるかもと思い、いつもの緑地に行ってみる。 思った以上に沢山の…

シャッターを切らずにはいられない

夕陽がとてもきれいでした。 カメラを丁度持っていました。 そんなとき僕なら必ず写真を撮ります。 いつ頃からか、写真をはじめた頃からきれいな夕陽を追っていた。 空が真っ赤になる瞬間はいつも感動的で、シャッターを切らずにはいられない。 台風が去った…

多分見えていない

連日暑いこの頃。 今日のアトリエの温度計は35℃を超えた。 服がびっしょり汗をかいて気持ちが悪い。 こんな日には一日に何度もシャワーを浴びる。 お風呂場は通りに面しているので、窓には簾が掛かっていて、しかもアサガオの弦が絡まっている。 風呂場の戸…

イシミカワ

正三角形、二等辺三角形の木の葉でイシミカワという名前の草がある。 昨日車に乗って、江南区にある小さなギャラリーを目指して、出掛けた。 枝や葉に小さなとげが無数にあり、採取する時は注意が必要だ。 蚊に刺されながら形をみて、木の葉を採取した。 田…

会津盆地

土曜日はお世話になっている猪苗代のショップに、絵を納品しに行って来た。 久しぶりの遠出で、帰り道は裏磐梯を廻って帰った。 会津坂下の高速インターで高速道路に乗る事にして、会津盆地に出ると平野を斜めに通り抜けることにした。 地図でルートを探すと…

ようやく降った雨

ようやく雨が降った。 草木や、虫達、菌類、みんな喜んでいる事でしょう。 モビール、来年のカレンダー、とやらなくちゃあいけない事が満載です。 写真は夕方になると何処からか、飛んで集まって来るムクドリ達です。

個展が終わって

昨日でシロネの個展が終了しました。 とても暑い中、観に来て下さった方々、どうもありがとうございました。 みなさんに頂いたお言葉を参考にして、次に向けて努力します。 このところ新潟は半月以上雨が降ってない。 毎日毎日、の夕焼けが美しい。 それに加…