クリニックの壁面の絵と同時に、もう一つの作品を並行して制作している。

もう一つの作品は、新築のお宅の玄関の正面に、木の葉のスタンプの作品を制作するというもの。

3月半ばから制作した当初は、まだ雪が降っていた。

有機溶剤の中毒にならないよう、アトリエの窓を開け、風通しをよくして、制作し始めた。

木の葉も常緑樹の硬い葉しか無く、それらを摘んできたり、草を探してみたりして、3、4日前におおよそ全体がわかるまで、出来た。

今回の制作で、冬でもある程度のペタペタ制作が出来るんだと分かった。

枯葉を拾ってきて、水に浸けて伸ばしてスタンプもしてみた。

何より関心したのは、ここ数日の木の葉の成長ぶりで、アジサイなんかは木の芽が出てきたと思ったら、もう立派な葉になっているのには驚きだ。

水に映る春の光