2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石巻

金曜日に仙台に入り、昨日石巻の一箱古本市に参加して、夜新潟に戻って来ました。 今回も石井ゆかりさんのお手伝いということで、妻と二人で行きました。 開始前から石井さんの所に人が集まり始めて、お昼頃には石井さん自前の本は、ほとんど売れて無くなり…

雄しべの無い百合

昨日は妻の職場で一緒に働いていた、中国から来た女性が2人、職場を離れ帰郷するというので、我が家でささやかなパーティーをした。 妻はいろいろともてなし料理ではりきっていて、何故か僕は餃子担当だと言われ、久しぶりに餃子を作った。 そしたら、中国…

地図が好き

地図を見ていて、飽きる事が無い。 この道は何処に続いているのか、道の途中には何があって、どんな起伏をしているのか? 途中田んぼの中を通るようだ、きっと広がりのある景色が見られるに違いない。と 写真を撮りに行くにしても、頼りにしている。 特に国…

ようやく夏

朝迄続いた雨が昼前には止んで、午後はカラッと晴れた。 午前中に妻と会津の湿原に行く予定だったが、車のエンジンが掛からず、しかたなくJAFを呼んだ。 JAFの人が来て、なにもいじらずにキーを回すと、すぐにエンジンが掛かった。 どうやら雨でどこかが湿気…

競争

ベランダの鉢植えにヒバの木があり、僕の身長より背が高い。 二メートルくらいに伸びている。 去年の冬前に、妻がプランターに人参を植えて、同じベランダに置いてある。 その人参の背丈が見る見るうちに伸びて、ヒバの木と同じ高さになり、花を咲かせた。 …

タイミング

昨日もポートレート写真の依頼が一件あった。 自分で造った衣装を着て、海岸で撮って欲しい。というもので、天気が心配だった。 台風の影響もあり、ここ最近ずっと雨が続いていたのに、昨日は奇跡的に晴れ上がった。 しかも、良い感じの雲が南から北東へ流れ…

久しぶりの仙台

一昨日の朝早く雷鳴と土砂降りの雨のなか、新幹線に乗り込んで仙台迄出張に行って来た。 一現場撮影して、その後依頼主に連れられて、二年前に来た事のある、名取市の閖上地区に行く事になった。 草が生い茂った様は、以前と変わらず、復興の工事はこれから…

小さな存在

土曜日は妻と新潟から車で三時間、山形の羽黒山に出掛けて来ました。 杉の大木の間を縫うように、石段が山頂へと続きます。 巨木を見上げながら、人間なんか、ちっぽけなもんだと実感します。 この日は良く晴れて気温も上がったんですが、木陰に入ると風が心…

北越製紙

学生時代にゼミの研修旅行で、北越製紙の長岡工場に行った事がある。 その時工場の方に、大きな水彩紙のロールを造って欲しいとお願いした。 市販のロール紙の大きい物で1500㎜のがあったが、北越製紙さんは高さが2メートル、長さが20メートルの水彩紙のロー…