一区切り

依頼を受けていた案件が一つ終了した。

 

今回は依頼された絵のテーマが僕にとっては難しく、イメージが思い浮かばなくて、作品がなかなか進まなかった。

描いてみたが、依頼された方のポイントとズレているようで、何枚か描き直した。

そんな苦労もあってか、依頼主に出来上がった絵を見せて、喜んでいただいた時は、とても嬉しかった。

苦労した甲斐があった。

 

普段自分のペースで、自分の思いついた物ばかり描いていると、つい自分の知っている範囲の中の、やり易い方向へ行ってしまう。そうするとついついマンネリで、楽な作品作りが身に付いてしまう危険がある。

 

そんな事をちょっとだけ気付かせていただいた、良い経験だった。

次の依頼はお世話になっている、産婦人科病棟の壁面に飾る一連の作品の、最後の一枚。

この絵もテーマが難しい。

また次の作品に舵を切り変えて進んで行きたい。

歩いた跡