感謝感謝です

昨日は一日中雨が降って、今朝は少し寒いと感じる程気温が下がって、少し秋らしさを感じます。
町内は近々秋祭りがあるというので、少しざわついた感じです。

奥さんと暮らすようになって勉強になった事は、人それぞれ違う個性を持ち、お互いの違いを尊重するという事です。

今迄にもこのフレーズを聞けばば、そうそうと頭では思っていたのですが、一人暮らしが長く自分の価値観のみで暮らして来た身として、実感する事は浅はかで、奥さんと暮らし始めてよくよく理解するようになった事です。

家族の為に毎日会社務めをするひと、専業主婦として暮らす人、いろんな暮らしぶりがあり、いろんな家族の形態があって、それぞれの立場があって、それで良い。
ニートの人がいたって別に良い。自信を持ってニートをすれば良い。

ぼくは今日も家で絵を描いています。
僕の絵が欲しいという需要があって描いているわけではなく、自分の欲望に沿って描いています。
頭の中の沢山のイメージが出ては消えて行く物の中から形にするものの、なかなか良い作品が出来なくて、先の見えない辛さに

もう止めようと思ったり、たまに突破口が見えそうな作品が出来ると有頂天になったり、とそんな毎日です。

そんな中で奥さんの支えは、本当にありがたいものです。

しばらく悶えながら制作を続けて、また振り返ろうと思います。