2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤や黄色

昨日はキノコ採りに関川村へ行って来た。 もうキノコも終わり頃で、巨大なヒラタケと、ナメコが少し採れた。 今日は天気予報に反して、10時頃から良く晴れて、Hana*Kikuさんの撮影に行って来た。 撮影場所の白山公園には、多くの人が来ていて、紅葉した庭…

雨待つ君

一昨日、カラフルな封筒が送られて来た。 何処から来たんだろうと、封筒の裏をみると、先日銀花さんで展示をご一緒した、吉田一郎さんだった。http://d.hatena.ne.jp/touchme/20131023 吉田さんの作品があまりに素敵で、先日会場で写真を撮らせて頂いた。 そ…

今日も雨

今日も降ったり止んだりでした。 時より晴れ間が覗いて、良かったです。 今日は、午後から奥さんも休みを取って、市美術館でルドン展を観てきました。 ルドン展は岐阜県立美術館所蔵の作品が大半だったそうで、モノクロ作品が充実してました。 平日のあいに…

連日の雨

月曜と昨日と雨で、昨日はちょっと晴れ間が出たかと思うと、いきなり大粒の雨が降り出したり、夜になると大粒の霰が降って来た。 今日は一日中大雨で、路面は一日濡れたままだった。 連日の雨でちょっとブルーになる。 関東の快晴がちょっぴり恋いしい。 救…

小春日和

キノコの季節、キノコ採りの脳味噌は、キノコの菌糸に侵されてしまうのかもしれない、なんて思う事がある。土曜、日曜と良く晴れた。 日本海側にしては、この時期最後の晴天続きだったのかもしれない。 こんな日には山に入ってナメコ採りでもしたい、とうず…

シュガーコート

土曜日は奥さんが大好きなプチデジュパンhttp://www.petitdej.jp/に、予約しておいたパンを受け取りに行く日。 プチデジュさんのパンは、大体毎朝戴きますが、購入して3、4日経ってもモチモチして美味しい。 たまに山崎パンを食べると、違いに驚きます。 …

雪の山

2,3日寒い日が続いてもう冬に突入かと思っていたところ、久しぶりに晴れるというので山へ行って来た。 今年もナメコをたくさん採るつもりでいつもの山に向かうと、遠くの山々が真っ白になっていて、目的地の山の麓は道路も3、40センチの積雪があった。 ノ…

ご馳走三昧

今日は朝から小雨が降り、昼頃には強風とミゾレまじりの雨が窓を叩き付けて、一日中薄暗い日になった。 少し前に咲いたゴーヤの花が小さな実を結んだのが、冷たい雨と風にあおられて激しく揺れていた。 土曜と、日曜と、また絵を買っていただいた方へ、お届…

昨日

昨日の夕方、星栞の展示の時に蔵に飾った蔦の窓の大きな写真を購入してくれた蕎麦やさんに持って行った。 その蕎麦やさん、竹野さんは白山神社となりの憲政記念館の向かいにあり、ぼくは鴨せいろと、鴨南蛮蕎麦が大好きでたまに頂きに通っている。 というわ…

山に入る

昨日、夜空をみるときれいに星が見えた。 天気予報で良い天気だというので、関川村まで出掛けて写真を撮る事にした。 途中夜道を狸が横切り、危うく轢きそうにそうになった。 峠に車を停めて夜空を見ると、月は無くたくさんの星粒が瞬いて、時折流れ星が流れ…

CDのお知らせ

今日は、奥さんが以前活動していた、ボランティアグループ「新潟動物ネットワーク」のイベントが、新潟日報のビル、新潟メディアシップで開催されるというので、出掛けて来た。 会場で犬と猫と人間と2(動物達の大震災)http://inunekoningen2.com/という映…

お届け

今日は絵を買って頂いた方に、奥さんと二人で作品を届けに行って来た。 最初に新潟市内のお宅へ、水性インクで描かれた原画をお届けした。 その方は二年前に家を新築し、玄関に飾る絵を探していた。 でもなかなか良い絵が無くて、飾る機会を失っていた。 そ…

個展終了

今日で個展も終了しました。 たくさんの方に観て頂いて、自分自身の今後のとても参考になりました。 ありがとうございました。 少しの間個展終了後の整理をして、今月半ばには来年の一月に予定されている小さな美術館「季」での個展の打ち合わせがあります。…

個展模様3

今日も色々な方がお見えになり、感想を頂いて、とても勇気づけられました。 蔵織の展示から間もないのに、今回も足を運んで下さる方も多くいらっしゃって、お忙しいのにとてもありがたいです。 明日最終日です。11時から18時までやっています。 是非いらして…