ご馳走三昧

今日は朝から小雨が降り、昼頃には強風とミゾレまじりの雨が窓を叩き付けて、一日中薄暗い日になった。
少し前に咲いたゴーヤの花が小さな実を結んだのが、冷たい雨と風にあおられて激しく揺れていた。
土曜と、日曜と、また絵を買っていただいた方へ、お届けに行って来た。
土曜日は新潟に来てすぐに、声を掛けて戴いたご夫妻にお渡しした。
巻にある「花茶花茶」というお花がきれいな、かわいらしい喫茶店で、ヘルシーなランチを頂きながらお話をして、楽しい時間でした。
その夜は自宅で、何故かカレーとおでんという組み合わせだったが、僕の好きなものばかりで贅沢な気分になった。
日曜日は関越自動車道で、六日町までお届けに行ってきた。
東京の職場にいた頃、新潟出身の同僚がいて、その同僚のご両親がぼくのDMを見て、展示を観に来てくださったのがご縁で、度々展示を観に来てくれるようになった。
今回も遠くから観に来てくださり、プリントを購入して頂いた。
お昼をご一緒にと案内されたのが、老舗の温泉旅館で、美味しいおご馳走がずらりと並び、魚沼産コシヒカリの美味しいご飯を頂いた。
食事の後は温泉に入り、身も心もホカホカになり、お別れして新潟へ向かった。
その夜は結婚2周年という事で、奥さんがフレンチレストランを予約してくれて、ディナーを頂いた。
結婚式の料理も用意していただいたカシェットイケガミさんで、前菜から熊の肉となんとか、2品目は豚の血を固めたテリーヌ、とかなんとかで、これまた普段食べられないものばかりで、
コンソメスープはデミカップくらいの小さな器に入っていて、一口飲んで美味しいと口走ってしまった。