2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月24日の雪

2月24日金曜日の夜雪が降りました。 絵をベランダにだしましたが、パラパラ降っていたのでそのまま放置しました。 すっかり忘れてて気付いたら、大盛りに積もってました。 雪を少し除けて乾かしました。

生け花のように

昨日は1日寒い日で、日中雪がパラパラ舞っていたが、積もるような事はなかった。 夕方になって、先日描いた下絵をベランダに出して、晩ご飯の支度などをして寝る頃に風呂から出て来た妻が雪が積もっていると教えてくれた。 慌ててベランダを見ると一面真っ…

2月20日の雨

日曜日は日帰りで高速バスに乗って、富山に行って来た。 良く晴れて、立山連邦が近くに見えて美しかった。 前回雪に晒した絵を月曜日の激しい雨に晒したら、やり過ぎたのか汚くなってしまった。 画面を横にしたら、ハンバーガーに見えた。 和紙に現れた画像…

2月18日午前雪がパラパラ

朝から雪が降っていたので、ベランダに絵を置きました。 暫くすると止みました。 図像の変化が少なかったので、とりあえずパネルから和紙を剥がして写真を撮って、また張り直して次の雪に打たせます。 今回のもよう。

土曜日の絵

全国的に暖かな空気に包まれたようで、今日は新潟も13℃迄気温が上がり、春の陽気だった。 画像は先週の土曜日に、雪のような霙のような時に長時間晒したものです。 上から水彩紙に描いた原画の画像。 真ん中は原画の上に和紙を重ねて張り、雪に晒します。 和…

月曜日の絵

全国的に荒れ模様だった昨日、新潟は午後から良く晴れた穏やかな1日だった。 今日は時々霰や雹が降って来るが、雪が積もる程じゃない、ただものすごく強い風が吹いている。 先程絵を外に出したが、降ったと思ったらすぐ止んでしまうので、今はベランダに放…

雪そして晴れ

一昨日は一日中雪が舞っていた。 今日は朝方晴れて気分が良い。 来週はまた雪が降るらしいが、その次の晴れがまた心地良いんだろう。 個展終了後も続けて絵を雪に打たせてますが、自然の造形はとてもとても面白い。 写真は個展会場で初日に霰に打たせたもの…