生け花のように

昨日は1日寒い日で、日中雪がパラパラ舞っていたが、積もるような事はなかった。
夕方になって、先日描いた下絵をベランダに出して、晩ご飯の支度などをして寝る頃に風呂から出て来た妻が雪が積もっていると教えてくれた。
慌ててベランダを見ると一面真っ白で、絵の上にも5、6センチの雪が積もっていた。
この雪が全部溶け出すと絵の具が溶け過ぎて薄くなっちゃうので、2センチくらいの厚さに雪を削り画面が乾くのを待った。


今朝は雪がきれいに積もっていたが、だんだん陽がさして来てすぐに雪が溶けて無くなった。
夕方になり、近所の林迄画材を持ち込んで、自然の中でペタペタをしてきた。
野にある花を摘んで生ける、生け花のように、自由で新しい作品が生まれると良いなあと思いながら。
とりあえず楽しんで続けられると良いのです。
制作途中で陽が暮れて、何も見えなくなり、片付けをして帰宅した。