冬山登山初日

冬型の天気の合間を見て、木曜金曜とテントを持って五頭山の手前の山、山葵山に登って来た。
夕方4時過ぎに麓のコンビニに車を停めて、15kg程の荷物を背負って、林道を歩いて登り始める。
林道は封鎖されていて、雪が積もっている。
日中暖かかったので、雪が柔らかく、スノーシューを履いていても雪に沈んで一歩一歩が重い。
休み休み歩きながら1時間くらい登ったところで陽が暮れ始め、さらに登ると完全に暗くなり、暫くすると眼下に町の灯りが見え始める。
ヘッドランプは持って来ていたが使わずに、雪の明かりで一歩一歩歩き、20歩くらいで呼吸を整えまた歩く。
途中静かで深い森の暗闇で、驚いたフクロウに大声で鳴かれ、謝りながら通り抜ける。
あらかじめ地形図を見て決めていた、目的地付近に8時半頃に着く。
普段運動をしていないのでへとへとになる。
バックからビールを取出し、呑みながら雪上にテントを設営する。
雲が被いあまり星は見えなかったけど、風が無く暖かい夜で、思った程寒くは無い。
スーパーで買ったお寿司と、自分で結んだおむすびと、ビール。
お腹も膨れ、自分自身よくがんばったと満足して眠る。