2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家族温泉

土曜日に故郷の兄から、両親と兄夫婦で新潟に行くから、宿を取ってくれと電話があった。 運良く宿がとれたので、出湯温泉の旅館に一泊した。 久しぶりに家族で集い、語り合い、良い時間を過ごせた。 次の日は魚市場を見て、日の出の自宅に寄り、見送りがてら…

個展のご案内

来月予定している個展のDMが出来ました。 11/22(土)から11/29(土)までです。 期間中勤労感謝の日があり、月曜が振替休日ですが、休み無しで開廊いたします。 場所は去年のカレンダー展と同じくheya銀花さんです。カレンダーは、只今絵の製作中です。来月…

冬の便り

天気予報で、日本海側に寒気が流れ込み、夕方から雷または突風が吹き荒れる、との予報だった。 日が暮れて6時くらいに絵を描いていると、ハクチョウが鳴きながら飛んでいくのが聞こえた。 新潟に来て3年目、今年もハクチョウがやって来たんだなあ、と嬉しか…

山登り

一昨日の夜家を出て、峠に車を停めて、車内で一泊した。 月明かりがとても美しかった。 翌朝起きて朝食を食べていると、大粒の雨が降り出して暫く止まなかったので、そのまま寝てしまい、8時頃に目が覚めて、ルートを変更して、比較的易しいコースを選んで…

回帰月食の日

デパ地下でお弁当を買って外に出ると、薄暗い空がじんわりと赤くなっていた。 連日夕焼け空がきれいで、昨日の夕焼けも美しかった。 その後妻と自転車で港タワーに行って、買って来たビールを飲みながらお弁当を食べて、月を眺めた。 400ミリの望遠で月を撮…

人に話す事

よく妻に連れられて、講演会なんかに参加する。 話を聞きながら、他人に話題を提供出来る事って凄いなあといつも思う。 そして、自分が何か話す事ってあるのかなあ?と思うのだが、 人に聞いてもらえるような事なんて、まあ別に何も無い。 いつの日か、僕自…

少しずつ

あれこれあれこれと、やりたい事が溜まっていきます。 描きたいイメージが溜まっていきます。 少しずつ形いしていきますが、外へ出ていろんなものを見ると、また新しいイメージが湧いて来ます。 ありがたいことです。きょうもポートレート撮影。 優しい光の…