2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

焚き火の夜

妻と念願の焚き火をして来た。 ここのところずっと寒い雨が降り続いていたが、昨日の昼から陽が出て来た。 天気予報を見ても、大きな崩れは無さそうだ。 猫に餌を遣り、万一の為ホームセンターで薪を買い、山に出掛けた。 真っ暗なでこぼこの坂道を走り、平…

冬型到来

今日も薄暗い日。 夕方になり風は弱まったが、朝方は台風のような北風が吹き荒れて、雹が降ったりした。 冬型の天気の季節がやってきた。 3連休のどこかで妻とテント張って、焚き火がしたいねと言っていたが、出掛けるにはちょっと勇気がいるな。 薄暗い光…

4日遅れの誕生祝い

先週の木曜日は妻の誕生日だった。 その日はキノコ採りに出掛けていて、夜に帰宅した。 「誕生日オメデトウ」のメールもしないし、花やケーキのプレゼントも何も用意が無くて、怒られた。 自分の怠慢だと申し訳なく思っていたので、今日はケーキを買って、甘…

一昨日昨日

一昨日は今季初山へ行って来た。 11月も半ばになり、例年ならキノコも終わりの季節。 でも今年は暖かいから何かがあるだろうと行ってみたが、ありませんでした。 ひからびたナメコが少しと、ヒラタケがちょっと。 北海道は初雪が20日も遅れてるらしい。 今後…

整理

昨夜、展示時間が終了すると、手伝いに来てくれた妻と絵を梱包して車に積み、関越道を走って帰って来た。 帰りの車内で妻に、今回の展示で皆さんにいわれた事、次にどう繋げるかを忘れないうちに整理した方が良いと言ってくれた。 家に帰り、アトリエの戸を…

個展4日目

今日は雨模様。 ずっと降り続きそうです。 今はお客さんも居ないので、こんなの書いてます。 お客さんが来る時は、複数のお客さんが重なるのに、暇な時は暇なのが不思議です。 今朝は早めにホテルを出たのは良いけど行く所が無く、日比谷公園を散歩。 紅葉は…

個展2日目

今日は個展二日目。 昨日は一日雨でしたが、今日は晴れました。 巣鴨の安宿は、値段の割に清潔で、とても居心地が良い。 ただWi-Fiの電波が弱いのか、使えないのがいけません。 ギャラリーのWi-Fiを使っています。 懐かしい人が来てくれて、昔の記憶を辿りな…