2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本気

NHKの大河ドラマでは、龍馬伝が最終回だそうです、 見てませんが。今、司馬遼太郎の「世に棲む日々」という本を読んでいる。 幕末の長州藩の話で主人公が二人、吉田松陰とその弟子、高杉晋作なんですが、当時の人の生き様が凄まじく、常に死を覚悟しながら事…

また樹海

昨日の朝から車で新宿まで行って、仕事を終えてそのまま本栖湖から樹海に入り、入り口に車を止めて一晩寝て次の朝、日の出とともに写真を撮りに森の中を彷徨いました。昨日の夜に気温が−1℃で朝には霜が降りて、それが朝日を浴びて青く光っていました。 今日…

寒い一日

冷たい雨が降っています。 また雨に打たせる為の下絵を二枚描いたのですが、雨粒が大きく模様が大味になりそうなので、細かい粒になったら打たせようと思います。 写真は前回に載せた下絵を11/15日の雨に当てて乾いた物です。自然の造形による、爆発的…

久しぶりに良い雨

良い雨が降って来たので、4枚の絵を今打たせて来た。どんな絵になるか楽しみだ。 今日の雨は霧雨程の粒の雨が降ってるのか降っていないのかわからないくらいの雨で、たまに中粒の雨が中降り程度になったりする。 少し不安定な振り方だ。 個人的には霧雨の模…

水道橋

今日は、ギャラリー見学ついでに、水道橋の街を歩いて総武線の続きを取材して来た。 まずは秋葉原のコダックギャラリーに行ってみるとhttp://wwwca.kodak.com/JP/ja/professional/photoSalon/2010/p20101108.shtml尾崎さんという富士山を撮っている方の写真…

樹海

昨日の夜、本栖湖の近く樹海の入り口に車を止めて、今日は一日樹海を彷徨い写真を撮って来ました。 富士山の麓、樹海のふちを通る国道139号線は中央自動車道の河口湖方面大月からが無料化になっている為か、ルートに信号が少ないせいもあってか、深夜にも…

この間友人の個展に行くと、共通の友人が来ていて、流れで飲みに行く事になった。 そこでの友人の話の中で、ある本を読んで一本の樹の枝葉が人間社会の構造になぞらえる、という話をしていてが印象に残った。そうなのかもしれない、会社なり、自治体なり国家…

nonnbiri

きょうは、布団を干して、掃除をして、夏服をしまい、冬服を出して、ぶらっと写真を撮りに行き、夜はキムチ鍋を作って食べて、干して遠赤外線の溜まった布団でぬくぬくして、テレビを見た。 そんな一日でした。ありがたい事です。