2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌自慢

家の近所に大きな工場があり、排煙を出していて風向きよって悪臭が流れてくる。 季節によって風向きが違うのだが、最近は結構臭って来る。 一日中家に居ると、なんだか臭いに慣れてしまいわからなくなるのだが。 奥さんが帰って来ると、凄く臭うという。 風…

余計な事

うちの奥さんは社交的で知り合いが多い、今日は昔親切にしていただいた方がお亡くなりになられた。 という事で、お通やに呼ばれて、僕も付いて行った。 あわてて、夏用の礼服を購入して、慣れないネクタイを締めて、斉儀場へ向かった。 式もはじまり、和尚さ…

ひさしぶりに山

今日は朝から爽やかに晴れて秋らしい空気を感じた。 ここんところ、づっと家で絵を描いていて、あんまり出掛けてなかったので、気分転換にひさしぶりに山に登って来た。 ほんの標高300メートル程の山なのだが、麓から蚊やらブユやらが付いて来て、立ち止…

秋の虫

新潟は一時期より、少し涼しくなり、秋の虫が盛んに鳴いている。 埼玉に居た時は、家が葛に覆われていたので、家の周りのあちらこちらから虫の無き声が聞こえていた。 新潟も家の脇に小さな花壇があり、いろいろな植物が植えられている。 そこに何匹も虫が居…

恵みの雨

昨日迄の日照りがうそのように、今日は雲が垂れ込め、ときおり激しく雨が降っている。 新潟も久しぶりの恵みの雨で、溜まっていた絵も雨に打たせてみた。 ありがたい事です。最近図書館で「かけがえのない地球365日空の旅 ヤン・アルテユス-ベルトラン」 と…

朝から飲んで告知です。

今日は地域の夏祭りの神輿が、町内に来るというので、おもてなし要員で朝からかり出された。 神輿が来ると、皆さんにお茶やビールやらの飲み物と、アイスキャンディーと枝豆と梅干しをお出しする仕事でした。 皆さん神輿を担いで大汗をかくのか、案外梅干し…

作品造り

今年の夏は今迄になく家にこもって作品造りをしている。 作品造りは楽しいときもあれば、苦しい事もある。 上手く行かない時は、絵なんか描かなくても良いんじゃないか?と落ち込んだりする。 逆に思いがけなく良い物が出来た時は、自分には才能があるんじゃ…

花火の日

昨日は奥さんのお友達のご招待で、新潟の花火大会に行って来た。 枡席という有料の観覧席で、川の対岸から打ち上がる花火を、真近で見る事が出来た。 枡席はゆったりしたスペースで、用意していただいた料理やお酒をのんで、河原に吹き抜ける風邪が心地良か…

帰って来た、カメラ

今日先程、ようやくカメラが大分の修理工場から戻って来ました。 二週間ちょっとかかり、費用がうんとたんまり掛かってしまいました。 毎日夕方、妻を迎えにジョギングをするのですが、その時にカメラを手にして、カメラをシェイクするように、上げ下げしな…

夜来香

新潟もようやく暑くなって来ました。 昨日の夜も蒸し暑く寝苦しい夜だったのですが、ベランダに置いている花の香りがほんわか漂って来て、知らぬ間に眠りにつきました。 この花は夜来香(エイライシャン)と言いまして、字の通り昼は閉じている蕾が夜に花開…

シャッター街

新潟に来て一年と少しになる。 その間に、たまに行っていた近所の肉屋さんが、今年の冬に店を閉めた。 その後少し離れた肉屋さんを利用していたのふだが、最近そのお店も閉店した。何故閉店をしたのか、その真相はわからないが、店主が高齢になった事。 常連…